お誕生日イラスト:7月生まれさんへ♪

7月生まれの皆さんへ! おめでとうございます!!! これでも、 知っているあなたに向けてはもちろん、 お会いしたことのないあなたに向けてだって、 心を込めて バースデーイラストにいたしましたよ♪ これからも、素晴らしい日々となりますように。 み〜ん…

保育園の「お弁当の日」。1歳児向けには何を入れる??

保育園での、月イチの「お弁当の日」。 我が家の1歳児(6月末現在、1歳4ヶ月)は現在、基本的にはつかみ食べしております。 フォーク&スプーンをうまく使えないけど使いたがり、 偶然うまく口に運べることもあったりするけど、途中で具を落っことすことも多…

お誕生日イラスト:6月生まれさんへ♪

6月生まれのみなさん、ハッピーバースデー! 今月がお誕生日の人も、そうでない人も み〜んなみんな、幸せでありますように〜!

リンリン&ゴウちゃんのLINEスタンプ、出ました〜!

洋野町立林郷小学校さんの140周年のお祝いで生まれたリンリン&ゴウちゃん。 3月をもって 140 周年の記念の一年間は終了しましたが、 リンリン&ゴウちゃんには引き続き 生徒のみんな&地域の見守り隊として これからも活動してほしい、とのお話がありました…

porimaiこども日記:うっとり、しょうゆ味のスープをパッティング

うっとりパッティング。 化粧水ぬりぬりの真似をするようになって とっても可愛いんだけど、 それ、こぼしたスープですね。しょうゆ味の・・ こんなジェスチャーが一つ一つ、かわいくて楽しい! 今回もお読みいただきありがとうございました!

お誕生日イラスト:5月生まれさんへ♪

5月生まれのみなさん、ハッピーバースデー!たくさんの「楽しい」が詰まったこの季節♪ 5月のお誕生日イラストは新緑をイメージして クローバーとシロツメクサの間から覗いている感じで描いてみました。 5月生まれのみなさんと、 この世の中のみんなみんな、…

保育園のこと&ChouChou参加します!(作品のみ)

遂に保育園へ! 実は昨年末から、アカンボさんを一時保育で 1日につき2時間、 とは言っても一週間に三回だけ お願いしていて、 少しではありますが、ひとりで仕事に集中!!とさせてもらう時間を取ってきておりました。 そんな中、アカンボさんはいつしかア…

LINEスタンプ「方言まじりのモグっぺ」「モグっぺのお祝い&お礼」

久々に、わたくしporimaiの新作LINEスタンプができました。 イラストを担当しているひろののなかまプロジェクトの 「南部もぐりの妖精モグっぺ」をモチーフとしたスタンプです。 「part2 方言まじりのモグっぺ」 「part3 モグっぺのお祝い&お礼」 こちらの2…

お誕生日イラスト:4月生まれさんへ♪

4月生まれのみなさん、ハッピーバースデー!あたらしいことを始めるのにも、きっと良いタイミング♪みなさんと、みなさんに繋がる全ての方が幸せでありますように〜!! パーティー準備中のワクワクな感じを描いてみました。 ふわふわヘアーに文字が乗っかっ…

お絵描き:春のお外に飛び出した!

彩りあざやかになっていく季節に、わくわくするね〜。あなたからも、そんなキラキラが舞っているようだ。ありがーとー! 折り紙の端っこをチョキチョキして作った一枚。 ネコちゃんを背負って、 暖かいお外に飛び出していく気持ちを表した絵です♪

porimaiこども日記:なんにでも腰かける&心臓マッサージ風の動き!

小さい子が腰掛けてる姿って、チョコンとしてて、ひたすらかわいい♡けど、横になってたわたしのあたまに椅子よろしく座られた時は、こっちは本気で身動き取れなくて慌てた〜!1歳児に向けて「おいっ!」って言ったもんね。そして…顔に心臓マッサージ風のこと…

お絵描き:カラーピヨピヨ

今日も元気なカラーピヨピヨ 殻をかぶった子、特に気に入っています。^^

お誕生日イラスト:3月生まれさんへ♪

3月生まれのみなさん、ハッピーバースデー!だんだんに春めくこの季節。今日もそこにいてくれてありがとう!みなさんと、みなさんに繋がる全ての方が幸せでありますように〜!! みんなでお花をつけたりして、 この3月という季節のウキウキ感を出してみまし…

porimaiこども日記:自立の時はとつぜんやってきた!

つかまらず、寄りかからずに立てた時は、満足げにチラ見してくるようになりました。口はいつも尖らせています。 一人で立つことを、 なんどもコッソリ練習しているみたいで、 ふと見ると、こっちに視線を送って立てていることをアピールしてきます。 得意げ…

porimaiこども日記:初のヘアカット!女の子ぽくなったよ!

ついに髪を切りました! お子の激しいモヒカンを手のひらで押さえてみると、 そろそろ、前髪が目に入りそう? ということで、 やってみました、初のヘアカット! ちょっと!想像以上に女の子っぽくて、メメメメメンコちゃん〜! これからはもっと、いろんな…

アカンボさん日記:2017年〜1歳のお誕生日までをまとめてみたよ!

10〜11ヶ月のアカンボさんは、とってもとってもおもしろさが増した時期でした。 生まれた頃からだって、もちろんかわいいものだけれど、 反応の仕方やできることのバリエーション、 変な顔や声の出し方をいっぱいしたりして 情報の増え方が半端なくて面白い…

焼き菓子店のらりくらり さんのポイントカード

かたつむりが目印の、焼き菓子店のらりくらりさん。 今回はポイントカードとハンコをお作りしました♪ やっぱりこの、シルエットを使ったスタンプ、かわいいな〜。 たくさんの方に、のらりくらりさんのお菓子を楽しんでもらえますように^_^ のらりくらりさん…

アカンボさん日記:ハッピーバースデーアカンボさん!ついに1歳だよ〜

アカンボさんが一歳になりました!おめでとう〜! 最新の絶好調なモヒカンにデコレーションしてみました。 ついに1歳。 あっという間すぎるなあ〜。 無事にこの日が迎えられていること、ありがたいことです。 みなさんのお陰様です。 これからもすくすく育っ…

アカンボさん日記:生後11ヶ月…って言うかもっともっと前からヒモが好き!

あまりに紐が好きで、相手が許すと分かればすぐにお口の中に入れてしまうアカンボさん。 アカンボさんはいつからか、 ボタンやヒモを見つけると目がキラリと光って狙ってくるのですが、 わたしは自分の服の一部がベッショベショになるのが嫌で お口に入れそ…

お誕生日イラスト:2月生まれさんへ♪

2月生まれのみなさん、ハッピーバースデー!そこにいてくれて、ありがとう!みなさんと、みなさんに繋がる全ての方が幸せでありますように〜!!

アカンボさん日記:生後11ヶ月、せっせとものを隠す遊びに夢中。

何かの隙間に物を隠して、すぐに取り出す、という繰り返しがお好きなようで… お尻丸出しなのに、遊ぼうとするのがまたいい姿。 寒くないの? スースーして、なんか不安にならないの?笑 ちなみに、ものを隠す遊びについては、 私の足と足の間も、狙われるこ…

アカンボさん日記:生後10&11ヶ月、「ヤッター!」という姿がたまらん!

お父ちゃんがヤッター!と見せていたら、やるようになった芸。こういうのが見えてくると、かわいさがまた劇的にパワーアップ。まだまだ基本的には、こちらの真似っこだけど、楽しさがまたまた増えました! ヤッター!とはっきり言えているかというと定かでは…

ワイズくんが登場!年賀状、ウォームビズのバッジ、業務案内…!

昨年うまれたワイズくんは、 わたくしporimaiが描かせていただいた ワイズ 社会保険労務士・中小企業診断士 事務所 さんのキャラクター! 2017年早々、 夫の実家仙台で過ごしたあとに、自宅に戻ってくると、 ワイズさんからのお届け物が… ワイズくんが登場し…

仙台 アトリエラフール(atelier la four)さんの紙モノ、おつくりしました。

すてきなおくりもの。の、結び目に着地!させてみました。 仙台の焼き菓子店アトリエラフールさんから、素敵な贈り物が届きました。 中身はクッキーやサブレ。 おくりものの中身は、チョコチャンククッキー、ラベンダーサブレ、Thank youの鳥さんのアイシン…

アカンボさん日記:生後11ヶ月、ストローマグがもう使えてる〜!!

【アカンボさん日記】赤ちゃん用のストロー付きマグを月齢6ヶ月頃に試してみたら、フタをかじるか舐めるか、つかんで遊ぶオモチャに。9ヶ月ではストローは咥えてもまだちゃんと飲めなくてまわりがダラダラ、11ヶ月に入って試してみたら、アラやだ!すっかり…

アカンボさん日記:生後10ヶ月、動きが急に機敏になってきたよ!

【アカンボさん日記】お正月あたりから、なんていうか別人のように機敏に動くようになったアカンボさん。つかまり立ちが出来るようになって、それもまたかわいい。もう間も無く一歳になってしまうけど、つまり11ヶ月だけど、この日記は10ヶ月の時のお話って…

アカンボさん日記:生後10ヶ月、授乳中の痛みがとつぜんに・・!

【アカンボさん日記】授乳中のガブリについて。 歯が生えてきたのは6か月頃とかだったと思うけど、授乳においては10か月頃までなんてことなくて。 何がきっかけなのか、ある時急に、ギイ〜!っと噛まれてギャー!!という出来事が。。。でも、いつも噛むわけ…

めいっこ大好き!日記:胎内記憶・・・・?

【めいっこ大好き!日記】胎内記憶のお話なのかとおもいきや、うーん、前世の記憶…? 急に、妹(めいっこ3歳の母)に対して、 チーコ(私、porimaiのこと)のお腹から生まれてきたとの報告。 なんだか嬉しいな! 実際、私から生まれてきたことも、あったらしい…

アカンボさん日記:生後10ヶ月、ハッキリ聞こえたその言葉!

【アカンボさん日記】テレビもほとんど見せてなかったし、私たちもそんなにはやらなかった「いないいないばあ」を、ある時から自らやりはじめたアカンボさん。一回のそれを気に入って、覚えていたのかなあ…? このぬいぐるみは「うみうる」という名前のキャ…

アカンボさん日記:生後10ヶ月。年末年始のアカンボさんと私たちの過ごし方。

2016-2017年の年末年始は、わたくしporimaiにとっても久々な仙台で過ごしました。 アカンボさんにとっては初めての年越しです! 【アカンボさん日記 】年末年始は夫の実家のある仙台へ。家族のみんながアカンボさんをこれでもかと愛でまくってくれるので、幸…