4歳長女リクエストで作った手作りミニ絵本「ナイトルーティーン覚書」

4歳になって、お風呂にも自ら行くようになった長女が「小さい頃にさ、つくってくれたさ、お風呂に入って、お布団入るまでのがわかる絵本、つくってー!」とリクエストをくれました。(今も充分小さいけど、最近よく「小さかった頃はさぁ」と話すのがお好きな4…

こども日記:消しゴムなのかお餅なのか。

4歳長女とのやりとりでちょっと面白かったこと。 ボールペンで書いた字が消しゴムで消せなくて、憤慨しながら言っていた言葉。 普段、角切りのお餅を油でジュッと焼いたおやつをよく出しているからかも知れないけど…。 そんなこと思う? *** youtu.be NEW…

9月生まれさんHappyBirthday!!

今月お誕生日のみなさん、おめでとうございます! ご機嫌な時間、日々過ごしていきたいなあ という想いを込めて。 みなさんがいつも幸せでありますように! 2020.09

こども日記:No喧嘩でおままごとが出来た日

4歳と2歳はいつも取り合いっこ。 お姉ちゃんが遊んでいたら「それ欲しい!ちょーだい!」ってなる。 でも時々、取り合わずにうまいこといってることもある。例えば今回のおままごと。 いつもそんな感じだと助かるよね〜 *** youtu.be NEW!! LINEスタンプ…

こども日記:赤ちゃんウニはバブーとは言わない

北三陸に住む我が家で、稚ウニ(ちうに:ウニの赤ちゃん)の話題が出てきた時、4歳児が言った言葉。「赤ちゃん=バブー」だと思っているのね! *** youtu.be NEW!! LINEスタンプ「ゆかいなキャットPart2」https://line.me/S/sticker/11899280 LINEスタンプ…

50秒くらいの動画、インスタストーリーに載せるとどうなるの?

インスタストーリー、よく使いますか?私は時々使う程度なので、機能のことをよくわかっていなくて。「写真の上に文字が入れられる!24時間で消える!」に加えて最近「アーカイブが作れる!」が加わった程度の知識でした。 インスタストーリーは、人のも時々…

まちがいさがし遊びを、ちびっこと一緒のご家庭に。心が少しでもほっと出来ますように。

先日作った、超簡単なクマちゃん間違い探し。 marugao-house.hatenablog.com 我が家は4月に入ってからはしばらく保育園を自粛…本来ならば、1歳&4歳の娘たちはお友達と駆け回っていたはず・・・自粛できるということは、恵まれた環境だということは充分過ぎ…

子どもが喜ぶので描いてみた[5つのまちがいさがし]

まちがいさがし 5つのまちがいさがし左 5つの間違い探し右 まちがいさがし答え 4歳長女が今はまっているのが「まちがいさがし」などちょっぴり知的な遊び。そんな自分ちのために、超簡単なまちがいさがし作ってみました。「小さい子どもと家に居続ける時の…

お誕生日イラスト:9月生まれさんへ♪

9月生まれさんへの、おめでとう! くまちゃんが、秋の味覚、サツマイモさんに変身しております! ホクホク嬉しい一年になりますように♪ 9月生まれのみなさん、ハッピーバースデー!夏なの秋なの?の境目に、ホクホクなおいしいものと一緒にお祝い♪あなたとみ…

お誕生日イラスト:8月生まれさんへ♪

8月生まれさんへの、おめでとう! 夏らしい一枚が描きたくって、お家のプールのイラストになりました! みんなでワイワイ♪楽しい一年になりますように。 8月生まれのみなさん、ハッピーバースデー!照らしてくれるおひさまと、みんなでお祝い♪あなたとみんな…

お誕生日イラスト:7月生まれさんへ♪

7月生まれの皆さんへ! おめでとうございます!!! これでも、 知っているあなたに向けてはもちろん、 お会いしたことのないあなたに向けてだって、 心を込めて バースデーイラストにいたしましたよ♪ これからも、素晴らしい日々となりますように。 み〜ん…

保育園の「お弁当の日」。1歳児向けには何を入れる??

保育園での、月イチの「お弁当の日」。 我が家の1歳児(6月末現在、1歳4ヶ月)は現在、基本的にはつかみ食べしております。 フォーク&スプーンをうまく使えないけど使いたがり、 偶然うまく口に運べることもあったりするけど、途中で具を落っことすことも多…

お誕生日イラスト:6月生まれさんへ♪

6月生まれのみなさん、ハッピーバースデー! 今月がお誕生日の人も、そうでない人も み〜んなみんな、幸せでありますように〜!

リンリン&ゴウちゃんのLINEスタンプ、出ました〜!

洋野町立林郷小学校さんの140周年のお祝いで生まれたリンリン&ゴウちゃん。 3月をもって 140 周年の記念の一年間は終了しましたが、 リンリン&ゴウちゃんには引き続き 生徒のみんな&地域の見守り隊として これからも活動してほしい、とのお話がありました…

porimaiこども日記:うっとり、しょうゆ味のスープをパッティング

うっとりパッティング。 化粧水ぬりぬりの真似をするようになって とっても可愛いんだけど、 それ、こぼしたスープですね。しょうゆ味の・・ こんなジェスチャーが一つ一つ、かわいくて楽しい! 今回もお読みいただきありがとうございました!

お誕生日イラスト:5月生まれさんへ♪

5月生まれのみなさん、ハッピーバースデー!たくさんの「楽しい」が詰まったこの季節♪ 5月のお誕生日イラストは新緑をイメージして クローバーとシロツメクサの間から覗いている感じで描いてみました。 5月生まれのみなさんと、 この世の中のみんなみんな、…

保育園のこと&ChouChou参加します!(作品のみ)

遂に保育園へ! 実は昨年末から、アカンボさんを一時保育で 1日につき2時間、 とは言っても一週間に三回だけ お願いしていて、 少しではありますが、ひとりで仕事に集中!!とさせてもらう時間を取ってきておりました。 そんな中、アカンボさんはいつしかア…

LINEスタンプ「方言まじりのモグっぺ」「モグっぺのお祝い&お礼」

久々に、わたくしporimaiの新作LINEスタンプができました。 イラストを担当しているひろののなかまプロジェクトの 「南部もぐりの妖精モグっぺ」をモチーフとしたスタンプです。 「part2 方言まじりのモグっぺ」 「part3 モグっぺのお祝い&お礼」 こちらの2…

お誕生日イラスト:4月生まれさんへ♪

4月生まれのみなさん、ハッピーバースデー!あたらしいことを始めるのにも、きっと良いタイミング♪みなさんと、みなさんに繋がる全ての方が幸せでありますように〜!! パーティー準備中のワクワクな感じを描いてみました。 ふわふわヘアーに文字が乗っかっ…

お絵描き:春のお外に飛び出した!

彩りあざやかになっていく季節に、わくわくするね〜。あなたからも、そんなキラキラが舞っているようだ。ありがーとー! 折り紙の端っこをチョキチョキして作った一枚。 ネコちゃんを背負って、 暖かいお外に飛び出していく気持ちを表した絵です♪

porimaiこども日記:なんにでも腰かける&心臓マッサージ風の動き!

小さい子が腰掛けてる姿って、チョコンとしてて、ひたすらかわいい♡けど、横になってたわたしのあたまに椅子よろしく座られた時は、こっちは本気で身動き取れなくて慌てた〜!1歳児に向けて「おいっ!」って言ったもんね。そして…顔に心臓マッサージ風のこと…

お絵描き:カラーピヨピヨ

今日も元気なカラーピヨピヨ 殻をかぶった子、特に気に入っています。^^

お誕生日イラスト:3月生まれさんへ♪

3月生まれのみなさん、ハッピーバースデー!だんだんに春めくこの季節。今日もそこにいてくれてありがとう!みなさんと、みなさんに繋がる全ての方が幸せでありますように〜!! みんなでお花をつけたりして、 この3月という季節のウキウキ感を出してみまし…

porimaiこども日記:自立の時はとつぜんやってきた!

つかまらず、寄りかからずに立てた時は、満足げにチラ見してくるようになりました。口はいつも尖らせています。 一人で立つことを、 なんどもコッソリ練習しているみたいで、 ふと見ると、こっちに視線を送って立てていることをアピールしてきます。 得意げ…

porimaiこども日記:初のヘアカット!女の子ぽくなったよ!

ついに髪を切りました! お子の激しいモヒカンを手のひらで押さえてみると、 そろそろ、前髪が目に入りそう? ということで、 やってみました、初のヘアカット! ちょっと!想像以上に女の子っぽくて、メメメメメンコちゃん〜! これからはもっと、いろんな…

アカンボさん日記:2017年〜1歳のお誕生日までをまとめてみたよ!

10〜11ヶ月のアカンボさんは、とってもとってもおもしろさが増した時期でした。 生まれた頃からだって、もちろんかわいいものだけれど、 反応の仕方やできることのバリエーション、 変な顔や声の出し方をいっぱいしたりして 情報の増え方が半端なくて面白い…

焼き菓子店のらりくらり さんのポイントカード

かたつむりが目印の、焼き菓子店のらりくらりさん。 今回はポイントカードとハンコをお作りしました♪ やっぱりこの、シルエットを使ったスタンプ、かわいいな〜。 たくさんの方に、のらりくらりさんのお菓子を楽しんでもらえますように^_^ のらりくらりさん…

アカンボさん日記:ハッピーバースデーアカンボさん!ついに1歳だよ〜

アカンボさんが一歳になりました!おめでとう〜! 最新の絶好調なモヒカンにデコレーションしてみました。 ついに1歳。 あっという間すぎるなあ〜。 無事にこの日が迎えられていること、ありがたいことです。 みなさんのお陰様です。 これからもすくすく育っ…

アカンボさん日記:生後11ヶ月…って言うかもっともっと前からヒモが好き!

あまりに紐が好きで、相手が許すと分かればすぐにお口の中に入れてしまうアカンボさん。 アカンボさんはいつからか、 ボタンやヒモを見つけると目がキラリと光って狙ってくるのですが、 わたしは自分の服の一部がベッショベショになるのが嫌で お口に入れそ…

お誕生日イラスト:2月生まれさんへ♪

2月生まれのみなさん、ハッピーバースデー!そこにいてくれて、ありがとう!みなさんと、みなさんに繋がる全ての方が幸せでありますように〜!!