ショッキングおみくじ

年末年始に帰っていなかったこともあり、この土日を使って実家に帰ってきました。
一番下の妹(彼女も一瞬だけ帰省中!)と両親の三人が迎えてくれました。

妹とわたしたち夫婦で三人、コタツにあたりながら、
妹が買ってきた「おみくじせんべい」(おせんべいを割る
とおみくじが出てくる!)を引いてみたところ、
旦那さんは大吉、わたしは中吉。。

中吉でも全然良いのですが、
わたしのは愛情運に、

 「度忘れして大失敗。調子にのるな」

と書かれていました。
ビシャっと投げ捨てるような、その語尾にショック・・


▼調子にのるな・・・・

でも、「午前中が吉」みたいな事が書いてたから、一日限りの内容なんですよね・・・?


この言い捨てるような語尾に三人で失笑した後、

「でも、歴代で一番印象的な占いはさあ、昔のお正月で、
新聞に載ってたお母さんの『袋叩きにあう一年』っていう
占いだよね〜」

という思い出話が妹から出てきて、その内容にショックを受けながら爆笑。


▼新年早々、その占い・・・・

「ふ、袋叩き・・・」

そんなひどい占い、よく新年号に載せたもんだなあ、新聞社さんも・・・。

といいながら、ショッキングで笑える想い出が蘇ってくれて、
私にとっては楽しいひと時でした。


母に聞いてみると、その占いがあったことを覚えていなかったようなので、
結果的には良い一年(NOT袋叩き)だったのでしょう。


その後、私のドジでドタバタする事件もありましたが、
父が日曜大工でリフォームしてくれてキッチンが良い雰囲気になっていたり、
それに伴ってか、母もとっても生き生きしていたりで
今回の久々の帰省はたいへん楽しい時間となったのでした。


また、ゆっくり帰りたいなぁと思います!


▼実家のそばの海。

朝日でキラキラです。改めて、良い一年になりますように。