「今でしょ!」をうっかり言ってしまって困る

今回は、言いたくないと思っている事ほど、なぜか言ってしまう、という困ったお話です。


私は、自らボケるタイプでは決してなく、
どちらかというと周りの方がボケてくださるので
つっこむ役目でいたり、笑って喜んでいるだけだったりするのが好きなのですが、


それなのになぜか、
発言が意図せずダジャレになってしまったり、
お約束すぎて恥ずかしくなるような事を
本当に「うっかりと」言ってしまったりして
うわ〜ヤダわ〜と思う事がよくあります。


まあ、イヤなのですぐ忘れてはしまうのですが、
覚えている事で言うと、
イカフライを友達にあげようとおもって普通に「いかが?」と言っていたりして、、
友達もそれに気付いていない中、「あらやだ、わたしったらうっかり…!」と1人赤面したりします。




先日も風邪気味の夫がご飯を食べる前に、
おくすりの説明書きを見ながら
「この薬、食間か…じゃあ、食べている最中に飲めば良いんだね」と勘違いしていたので
「いやいや、今でしょ!」と間髪入れずに大声で言ってしまいました。
しかもちょっとドヤ顔で…。



これに驚いた夫から
「は…林先生…!?」と言われて
「うわ〜、最悪だ〜、こんな事、言いたくはないのに!」と頭を抱えてしまったものの、その後すぐに

「じゃあさあ、あんた、食間っていつだと思っているわけ?」と質問してしまい、
今度は夫に「い・・・今でしょ!」と言わせる始末で、
もう自分でいやになりました。


でも、だから「流行語」なんでしょうね。。


人間って、無意識に聞いている事が染み付いて、言いたくなってしまうものなのかもしれません。

ほんと、気をつけよう・・・