10月5日と6日はマルガオ・アワ〜

旧姓をもじった「porimai」という名前でスタートしたお絵描きプロジェクト、
気がつけば何年でしょうか、6年くらいにはなっているのでしょうか。


ちょっと私の昔話なのですが、少しだけお話させてください。


わたしは昔から、授業中のノートをとるときも気付けば落書きをしており、
小学生の頃、テストで早く回答しおえた場合は裏面に四コマ漫画を描いていました。


それも、川を流れてきたおパンツを拾い、頭にかぶって「おパンツGET!イエ〜イ!」というような、ひどい内容だったと思います。
わりと下ネタも多かったと思います。笑(もちろん、小学生レベルだからかわいい系ですよ!たぶん!)


当時、小学校教師(もちろん私の通った小学校とは別です)をしていた母はいつも仕事にいそがしく、
またクールな性格もあってか、私の泣きごとはなかなか聞いてもらえませんでした。
ふたりの妹たちと賑やかに過ごしながらもどこかさみしく感じていたある日、
母が私のテスト用紙(下ネタ四コマ)を知らぬ間に職場に持っていき、仲間の先生たちに「うちの娘がこんなものを描いていて」と見せていた事を知りました。



ずーーーっと、「どうか、自分の事を見てほしい。見て!」という
欲求があふれんばかりだった私にとって、これは衝撃の「愛の出来事」でした。



「・・・私のやることに、興味を持ってくれた!あの母が!こんなくだらない四コマをざわざわ持っていくなんて!!」








そのおかげもあって、絵を描くことは唯一自分を認めてもらえるものなのかもしれない、とその頃に無意識に思ったからなのでしょうか。
それからもずっと落書きをやめる事が出来ず、ここまで引きずってきてしまいました。


今となっては純粋に自分が描きたくて仕方がないだけなんだ、ということもわかってきましたが、それでもやはり自分にとってこの出来事が大きかったことは間違いありません。


そういうわけで、
そんな私が初めておこないます個展のご案内、ここからが本題です!


【マルガオ・アワー 〜あなたとマルガオのゴールデンタイム〜】


☆日時-----
2013.10.5(土)12:30〜18:00
2013.10.6(日)11:00〜17:00


☆場所-----
Merry Merry Christmasland dia and merilab「メリラボB」
宮城県仙台市青葉区春日町6-15 GIPビル1F


    • -


「マルガオ」は私が気付いたら右手が動いて勝手に描いてしまう顔の持ち主で、なんとなく名付けてみたら定着したキャラクターです。


個人的には、マルガオ以外にももっと描きたいものはありますが、今回はこの顔をベースにしたもので展開します。
みなさんの感情のすきまをあったかくしたり、懐かしくしたり、楽しくしたり出来る作品をお見せする場に出来たらと考えています。


イラストをメインとした作品展示のほかに、ちょっとした雑貨も販売予定です。


もしよろしければ、お近くの方、ちらっとのぞきに来ていただけると嬉しいです。


以上、ご案内でした。
よろしくお願いいたします!