「ひろののかわいいなかまたち」を育てたい!

チラチラと載せた事もあったので

目にした方もいらっしゃったかもしれませんが

岩手県洋野町の「ひろののかわいいなかまたち」シリーズについて

わたしたちの想いなども含めて、

少しご紹介させていただきます。

 

f:id:marugao-house:20140826211239j:plain

このシリーズには、ポストカードセットもあるんですよ♪

 

 

こちらのグッズたちは、

岩手県洋野町(ひろのちょう)にちなんだ

きゃわたん♡な仲間たちを通じて

洋野町を、岩手県を、日本を、そして世界中をもっといい感じ〜!(ひゅーひゅー!)にしていくためのプロジェクト「ひろののかわいいなかまたち」から生まれました。

 

南部もぐりの妖精モグっぺのバッジなどなど、いろいろ作っております。^^

(南部もぐり:NHK連ドラあまちゃんで有名になった南部ダイバーと同じです!) 

f:id:marugao-house:20140826203751j:plain 

※パッケージや店頭ディスプレイなども少しずつ良くなるように試行錯誤中!

 

現在は、おなかサロンPonPonさんと宏八屋ウニーク店さんにてお取り扱い中。

宏八屋さんは洋野町の新鮮な海の幸がゲットできる「高級海鮮素材店」。瓶詰めのウニ、最高です!

 

ウニーク自体は2014年3月にオープンしたばかりの、岩手県洋野町の新名所。

お土産やお食事を楽しめる、客船をイメージした4階建ての建物なのだそうですよ!お近くに行かれた方はぜひお立ち寄りくださいね♪  

 

さて、この「ひろののかわいいなかまたち」プロジェクト。

 

・自分を表現したい、

・復興していきたい、

・地域活性化をさせていきたい、

等といった、

 

そういう気持ちももちろんあるのだけれど、

正直なところ「地元のかわいいおみやげ、つくりたいよね〜。もっと洋野町を好きになってもらえる可能性がアップするよね〜」という妄想トークがきっかけでスタートいたしました。

 

じゃあ、作っちゃうか?!となった時、

「お金が・・・」とか「時間が・・・」っていうことが

話題にあがらなかったわけではないけれど

 

でも、

これって、

やっぱりやりたいよね?

という気持ちが消えなくて、

 

おなかサロンPonPonのホリマイユウコ氏と共に

ゆっくり歩みを進めて来る事ができました。

私porimaiは仙台在住のためなかなか行けないのですが

洋野町にバッチリ住んでいる彼女と組む事で、現場にいるのとほぼ同じ事!^^

 

 

ココだけの話、

彼女とわたくしは姉妹関係ではありますが、

お互いその事には甘えないでしっかりやろう!という約束もしております。ムググ・・

 

またこの「なかまたち」の中心的役割も担う「南部もぐりの妖精、モグっぺ」が生まれたのは、ひろのだよりのケイティさんのおかげです。 

洋野町を大好きになってくれて、洋野町のためにいつもがんばってくれているケイティさんにも喜んでもらえるような結果を見てもらわねば!^^

 

わたし個人としては、この洋野町の魅力をきちんと理解しないまま、大学進学を機に地元からすっかり離れてしまった身なので、その「償い」のような気持ちも少しあったりもします。

そのためか、関東から移り住んでくれたケイティさん(あ、これはニックネームで、ケイティさんは日本の方ですよ!)には広い意味で、感謝をしているのです。^^  

 

 

そしてそして・・・この南部もぐりの妖精「モグっぺ」はなんと!

LINEスタンプ(http://line.me/S/sticker/1006767)もあるんですよ〜!

 

f:id:marugao-house:20140826003843j:plain

※part2ではもっと方言しゃべらせたいな〜! 

 

この「ひろののかわいいなかまたち」の活動を通じて、

洋野町、岩手県、東北、日本、という範囲で

ハッピーが広がって行くように

(まだまだ漠然としているけれども)

地道にがんばっていきたいなと思っております。^o^

 

まずは、地元への「還元」を続けていけるよう、

販売活動&新作開発に尽力いたします〜!

 

ぜひぜひ、応援していただけたら嬉しいです。

 

以上お読みいただきありがとうございました! 

 

◆◆◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

☆LINEスタンプあります!ぜひ使ってネ☆

▼南部ダイバーのモグっぺpart1

moguppe part1 - LINE Creators' Stickers

▼スックだるま

marugao daruma - LINE Creators' Stickers

 

☆こんな雑貨を作っています、どうぞご覧ください☆

▽minneページ
http://minne.com/porimai

▽Creemaページ
http://www.creema.jp/c/porimai/


★twitterやっています
https://twitter.com/porimai

★PORIMAIのfacebookページあります★
https://www.facebook.com/porimai

 

別ブログ:「ポリマイエイゴ!」もやっています。I want to speak English!!!