まさにエモーショナル!洋野エモーション

このところ、テレビや新聞でも取り上げられる機会が多くなった洋野(ひろの)エモーション。

 

岩手県北三陸に位置する久慈と青森県の八戸の間を往復する、

白いレストラン列車「東北エモーション」のことは

ニュースなどでもご覧になった方も多くいらっしゃると思います。

 

この列車は久慈〜八戸の間の途中の駅では停まらないのですが

じぶんたちの近くの駅を通過するだけのその一瞬に、

県境に位置する岩手県洋野町では乗客に手を振って感謝をつたえる

「洋野エモーション」が種市高校の先生と生徒さんたちから自然発生し、

それが一年以上継続され、今もなお参加する町民が増えているのだそうです。

 

わたしはこの地元を離れてきている身なのですが、

先日も全国のNHKニュースで放送された5分間に見入り、

こころが じわーっとあったか〜〜〜く、

涙が出て来てしまいました。

 

わたしも、参加したいな。

電車にも乗って、窓からの景色を見てみたいな。

 

ひろののなかまプロジェクトで 一緒にやっている仲間のひとり(妹なんですけど)は

この活動に何度か参加してみたそうなのだけど、

 

その場に来ている町民のみなさんが

誰に言われたわけでも無く自然と集まってきて、

それぞれに胸いっぱいの想いを「ありがとう〜!」と伝えていて、感情ほとばしるとはこのこと〜!!!っていう感じなんですって!

町内で会った人の中には、「わたし、あの活動に参加しているの!」とキラキラと誇りを持って言ってきてくれる人もいるのだとか。

 

大切な活動として、みんな心を寄せているんだなあ。

 

その話を聞いているだけで涙がにじんでくるようで

自分が思っていた以上に洋野町のみんなはハートフルで

パッションはじける人たちだったんだな・・と嬉しくなりました。。。

 

なんだか、もっともっと、来年に向けて動いて行けそうな気がします。 

 

 

いつもこの活動のことをお知らせしているケイティさんのブログも、ぜひご覧くださいね。

写真たっぷり、活動のことが見られますよ〜!

※カテゴリ「洋野エモーション」にリンクしています。


洋野エモーション - ひろのだより

 

 

 

今回も、お読みいただきありがとうございました〜!

 

****

 

 

▼数量限定で販売中〜♪3個セットの方がちょっとおトクだよ!


[ 3個set ] porimai×happy crop*コラボstamp | marugao-house

  

▼LINEスタンプ、南部もぐりの妖精モグっぺ、よろしくお願いします♪

http://line.me/S/sticker/1006767

 

f:id:marugao-house:20140826003843j:plain

 

▼できたてほやほやのFacebookページもご覧ください♪ 


ひろののなかまプロジェクト - 地域団体 | Facebook

 

◆◆◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

★porimaiのYouTubeチャンネルつくりました、見てみてね!


porimaiのミニアニメ:風船とマルガオ - YouTube

 

 

☆LINEスタンプあります!ぜひ使ってネ☆

▼porimaiの「今、向かってます!」スタンプ、リリースほやほやです♪

porimaiの今、向かってます!スタンプ

▼南部ダイバーのモグっぺpart1

moguppe part1 - LINE Creators' Stickers

▼スックだるま

marugao daruma - LINE Creators' Stickers

 

☆こんな雑貨を作っています、どうぞご覧ください☆

▽minneページ
http://minne.com/porimai

▽Creemaページ
http://www.creema.jp/c/porimai/


★twitterやっています
https://twitter.com/porimai

★PORIMAIのfacebookページあります★
https://www.facebook.com/porimai

 

別ブログ:「ポリマイエイゴ!」もやっています。I want to speak English!!!!