マルガオ占い:人の好意にあまえちゃう〜ん

<マルガオ占い>

誰かが好意でしてくれたこと、

自分にとってうれしいことだったら、

ちゃっかり受け取ってしまうのが吉。

 

ある意味、それをしてくれた相手に花を持たせる事ができると思うから。

f:id:marugao-house:20141226215602j:plain

ちょっとドアをあけて待ってくれていたり、

お会計で多めに出してくれたりした時に、

せっかくの好意を、

「申し訳ないから・・・」と断わっちゃうよりは

「わーん!うれしいよ〜!ありがとう〜!!!」って言ってもらえると嬉しいもんね。

 

でもね、

わたくし、こう思ったのは最近のことで

ずっと、自分は受け取るより、自分がなにかをする方にまわらなければならない

っていう「ねばらならい」を自分に強いて、

勝手な義務感を持っていたんですけども。。。

 

というのも、わたしの子どもの頃のお話なんですけどね。 

細かい事は忘れたのだけど、誰かしらのお家で「ほらほら、もっと食べなさい」って大人たちに出されたお菓子があったんです。

うわあ・・・苦手なお菓子だなあ。って思ったけど、「出してくれたものは、全部食べた方が喜んでくれるんだろうな・・・」と子どものくせに無駄に配慮して、断らずにがんばってがんばって食べていたら、実は陰で「あの子、何でも食べる子だね・・・」って言われていた!という悲しさ。

 

それを知った時がなかなかショックで、子どもながらに疑心暗鬼になっちゃって、大人の言葉は額面通りにうけとっちゃいかんのね!と思いまして、「おなかいっぱいです」と断ることを覚えました。 

このことだけではなく、もともとの性格もあってか、いつも受け取り下手でどこか「申し訳ないな」っていう気持ちがふっとわいてきちゃったり。^^;

  

でもきっと、その体験の「教え」として考えるとすればさ、

自分にとって嬉しくないことは無理に受け取らなくて大丈夫なんだよ、ってことだったんだろうな。

 

その教訓にそのときは気が付かなかったけれど。

無理しなきゃ良かったのよね〜。はっは〜!

 

だからさ、あんまり相手の事を気にしすぎないのが良いんだよね!

自分に心地いいことを選んでいくことが、幸せのコツなのかもしれない。

 

みんなも、甘えたい時は甘えちゃいましょうや〜!

そのぶん、自分も誰かに何かを与える機会をもてばいいんだから〜!

 

 

▼マルガオ占いとは・・・

いつ見てもOK!

porimaiの思いつきをイラストにのせてお届けする、

日にちも関係なく、すべてが「吉」と出る占いもどきです。

 

▼数量限定で販売中〜♪3個セットの方がちょっとおトクだよ!


[ 3個set ] porimai×happy crop*コラボstamp | marugao-house

※在庫あとわずかです♪ 

 

▼porimaiの「今向かってます!」スタンプ、こちらもよろしくお願いします♪

porimaiの今、向かってます!スタンプ

f:id:marugao-house:20141217222812j:plain 

◆◆◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

★porimaiのYouTubeチャンネルつくりました、見てみてね!


porimaiのミニアニメ:風船とマルガオ - YouTube

 

 

☆LINEスタンプあります!ぜひ使ってネ☆

▼porimaiの「今、向かってます!」スタンプ、リリースほやほやです♪

porimaiの今、向かってます!スタンプ

▼南部ダイバーのモグっぺpart1

moguppe part1 - LINE Creators' Stickers

▼スックだるま

marugao daruma - LINE Creators' Stickers

 

☆こんな雑貨を作っています、どうぞご覧ください☆

▽minneページ
http://minne.com/porimai

▽Creemaページ
http://www.creema.jp/c/porimai/


★twitterやっています
https://twitter.com/porimai

★PORIMAIのfacebookページあります★
https://www.facebook.com/porimai

 

別ブログ:「ポリマイエイゴ!」もやっています。I want to speak English!!!