エビに「プリプリ」以外の表現はあるのかな〜?

何かしらで食レポを見た時、
思う事があります。


「もしかして、、また同じ表現なのかな・・・」


そして「ああ、やっぱり〜!」っていう、ちょっとしたガッカリ。


エビなら「プリプリ」「あま〜い!」
お肉なら「やわらか〜い」


という、よく聞くフレーズのことなんですけど。



昔は一時期、
同じような感じで「甘いモノは別腹〜!」っていうフレーズに反応していた事も・・
(いちいち人には言わないけどね)


理由があんまりわからないんだけど、
「みんな、揃って同じ事を言う」みたいなところが気になっているのかな?


冒頭に言った中では、
特にエビの「プリプリ」には
どうしてもレーダーがピ〜ン!となってしまい、
「プリプリ、キタ〜!」と心の中で思ってしまうという、面倒くさいわたし。。。

別に、わたしだって、
エビ食べて感想を言え!って言われたら
おんなじような反応しか出来ないんですけどね。



で、同じこと考えている人っているのかな?と思って、ちょこっと検索。


したら、いくつか記事発見!


1.私みたいな気持ちで受け止めているらしき人
2.プリプリの他にどう表現したら良いんだ〜!と悩んでいる人
3.英語でプリプリってどういったら良いの?っていう人



一人目の、私みたいな気持ちの人は「もちもち」っていう表現も気になるらしいんだけど、
「もちもち」は私は気にならないな〜。
その方は、自分が感想を言う時に「プリプリ」「もちもち」は使わないぞ!!
っていうような事を、言っていた。おもしろい。そして、わかる〜。


じゃあ、なんて言ったら引っ掛からないんだろう?

「わあ〜!新鮮!おいしい〜!エビ大好き〜!」とかかな・・・


もしかしたら、、。
自分にとって「プリプリ」って、もはや大前提なのかな。
だから、いちいち大前提を言わなくっていいよ、って気持ちなのかな〜?

だけど食感が「モチモチ」かどうかは、
そのパンなどによって違うから、
モチモチなことを教えてもらえるのは嬉しいのかもしれない。


と言いながらも
エビの新鮮さを表現するには
今のところプリプリが一番なんでしょうし、
やっぱり伝わりやすいですよね。

言われないと今度は違和感がするのかな。


でもまあ、出来ればもっといろ〜んな表現が
あると面白いんだろうな〜、とは思う。


この「プリプリ」に関してはほぼすべての日本人が言う事だと思うし、
日本人はエビの消費量メチャンコ多いらしいから
きっとプリプリって一番使われている、
食レポにおける擬音語かもしれないですよね。


いったい今まで何回、
エビは「プリプリ」って言われたんだろうな。。。



一日あたりの平均数とか、絶対調べられないし
調べる気もないけど、知れたら良いな〜
何の役にも立たないだろうけど、わたしの知識欲が満たされることでしょう!


このカウントする人がもしいたら・・・なんて考えていたら、
大学の頃のことを、思い出しました。

ある先生がいつも同じ口癖(というか語尾?)を発するのが気になって
友達と正の字を書いて数えていたんだけど(おかげで授業が頭に入っていない)
想定以上にその語尾が登場したため、
正の字が間に合わなくなってしまい
「記録やめた!」と諦めたんですけどね。



それって、ダメ学生・・・

でも、楽しい思い出のひとつ。



ではそろそろ、
本当にどうでも良い事に時間を使ってしまいましたので
これにてお開きとさせていただきます。


今回もお付き合いいただき、いただきありがとうございました〜!!

************

★twitterやっています
https://twitter.com/porimai

★PORIMAIのfacebookページあります★
https://www.facebook.com/porimai