マルガオクッキング「パンケーキ編その1:ホイップさん」

本日のマルガオクッキングはパンケーキ編!


今ではもう当たり前ですが、
全国的にも大ヒットしたパンケーキ。
まだまだ行列のお店もあるのかな〜!いつか全種類食べに行きたいな〜。



もともと「ホットケーキ」は好きで
ホットケーキミックスを常備してきたわたくし。


数年前、近所のお店で食べたパンケーキがおいしくて
いわゆるホットケーキミックスで作っていたものとは違う
ふわっとあっさり、しっとりとした食感を気に入って
かなりの頻度で通いました。


その後、パンケーキの粉も販売されるようになってきたので
自宅にもホットケーキミックスに変わり
常備して頻繁につくるようになったのでした!あ、ホットケーキミックスもまだまだ使うけどね!


ではでは、そのいくつかをご紹介☆


今回は「パンケーキ編その1:ホイップさん」です!

これがホイップさんね。↑




ホイップクリームがある時は
必ずやってしまうホイップさんパンケーキ。


というか、このためにホイップクリームを用意してしまうんですけど・・・


まだこれは、
ホットケーキミックスを使った生地の頃。
小さ目に焼いて、
まわりに♥シュガーを飾ったホイップさん。


目玉焼き用の丸い型を使ったので綺麗にまんまるです。





続きまして、
色の違うホイップさん♪


ココアをたくさんまぜて黒々としたホイップさん。
イチゴのチョコペンで顔を描きました!




そしてこちらは、シーズンもののホイップさん!


ミニ・クリスマスケーキとしてイチゴと一緒に!

ココアとプレーンの二色、
ちょっと厚めに焼きました。




最後は、型にとらわれないホイップさん。

なんて自由でしょう!
いろんな形で作ったしっとりパンケーキ。

この時から、
市販でも「パンケーキ」のミックスが出始めました!

お店のそれと近い、
あっさりふわふわがおいしい!


写真からも、なんとなくわかりますよね。^^
ちょっと手触り良さそうな生地〜!


ホットケーキミックスで作るのも好きだけど、
パサつきが少なくてしっとりしたパンケーキの方が好き・・・

ハワイのお土産でいただいた粉で作ったパンケーキも
いろいろな味があって最高!
まだまだ楽しめそう!!


 今後、パンケーキとホットケーキの食感の違いとか
 材料のこととか、調べてみよう。。
 ていうかそもそもネーミングもこれで良いのかどうか・・?


かなりの頻度で食べてきたこともあって、
パンケーキ編はたくさんあります。。。

また次回のクッキングもお楽しみに〜!



以上、お読みいただきありがとうございました〜♪


◆◆◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆

☆☆☆参加イベント☆☆☆

▼手作り雑貨店ChouChou vol.2 桜さんぽ【4/10〜4/13】
10:00〜19:00(最終日17:00まで)
@ララガーデン長町1階おとのひろば(仙台市太白区長町7-20-5)
http://ameblo.jp/bazar-chouchou/

▼京都シロップ雑貨店:手作りマルシェ【3/15〜4/23】
http://syrup-zakka.com/?mode=f7

▼Handmade In Japan Fes 2014【7/20(日)】
https://hmj-fes.jp
詳細が決まり次第ご案内します♪

☆こんな雑貨を作っています、どうぞご覧ください☆
▽minneページ
http://minne.com/porimai

▽Creemaページ
http://www.creema.jp/c/porimai/

★twitterやっています
https://twitter.com/porimai

★PORIMAIのfacebookページあります★
https://www.facebook.com/porimai

つくったものの最新情報や、
個人的なつぶやき、
落書きや写真などなど
色んな情報をアップしていますので
暇つぶししたい時などに、どうぞご覧くださいませ〜