喫茶さばのゆ温泉スタッフさんの名刺をお手伝いしました〜!

ご縁があり、
ちょっと前にお手伝いさせていただいた名刺のお仕事について。
(※名刺はイラストありきで制作をお受けしております)
昼は喫茶、夜は寺子屋になるという
大阪市福島区の「喫茶さばのゆ温泉さん」。
ちなみに温泉では無く、元はお蕎麦屋さんだったんだとか・・笑


こちらが、そのスタッフさんの名刺です〜!


お店のキャラクターということではなくて
このスタッフさん専用のネコちゃん、という事で描かせていただきました〜!


出来上がったら本物が見たい!と話して
送ってもらっちゃいました・・・^^


ネコちゃんの頭にサバを載せています・・・



裏面には地図を。
「温泉」という名前にもちなんで、
銭湯などにもある下駄箱の陰からネコちゃんを覗かせてみました。



本当は大阪に行って、直接名刺交換をしたかったのだけど
すぐにはその機会が作れなさそうだったので
今回はこのスタッフさんに甘えて、実物を送ってもらっちゃいました!


先日届いたのですが、そのときにオマケとして
入れていただいていたのが、
なんと、石巻産の、さば缶!翌日さっそくいただきましたが美味しかった〜



金華サバって美味しいんですよね〜。
前にも一度、
しめさばでいただいたことがあって、これも美味しかったなあ。



しかし、
大阪から仙台まで発送していただいて、
それが同じ宮城の石巻産っていう・・^^

喫茶さばのゆ温泉さんのオーナーさんは、
東日本大震災で被災したこちらの石巻の工場の缶詰を
洗って売って、一億円の支援をするという活動をされた方なのだそう。

三年が経った今も、この缶詰を販売して支援を続けていたり、
その他にも売上の一部を福島への寄付に当てたりもされているみたいです。

同じ東北に居る者としてとても嬉しいお話で、
この事を知る事ができて良かったなー、とあったかい気持ちになりました。
本当にありがたいことですね。


ちょっと先になるかもしれないけど、
大阪に旅行で行って、さばのゆ温泉さんにお邪魔することを
ひとつの小さな夢としております!


夜は寺子屋「さばのゆ大学」となって、
面白い方のお話が聞けたりする場もあるようなので、
近くで行ける方がうらやましい〜



以上、ご紹介でした〜♪


今回もお読みいただきありがとうございました!



◆◆◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆
☆☆☆参加イベント☆☆☆

▼手作り雑貨店ChouChou vol.2 桜さんぽ【4/10〜4/13】
10:00〜19:00(最終日17:00まで)
@ララガーデン長町1階おとのひろば(仙台市太白区長町7-20-5)
http://ameblo.jp/bazar-chouchou/

▼【ただいま10%OFF!!】京都シロップ雑貨店:手作りマルシェ【3/15〜4/23】
http://syrup-zakka.com/?mode=f7
限定販売の雑貨もあります☆

▼creema in J-WAVE FLEA MARKET【5/4(日)】
https://www.j-wave.co.jp/special/fleamarket/index.html
六本木ヒルズ アリーナにて開催♪

▼Handmade In Japan Fes 2014【7/20(日)】
https://hmj-fes.jp
詳細が決まり次第ご案内します☆

☆こんな雑貨を作っています、どうぞご覧ください☆
▽minneページ
http://minne.com/porimai

▽Creemaページ
http://www.creema.jp/c/porimai/

★twitterやっています
https://twitter.com/porimai

★PORIMAIのfacebookページあります★
https://www.facebook.com/porimai

つくったものの最新情報や、
個人的なつぶやき、
落書きや写真などなど
色んな情報をアップしていますので
暇つぶししたい時などに、どうぞご覧くださいませ〜