oHHo経由の初エモーションinいわて洋野町(ひろのちょう)

3月下旬のお話になりますが、

わたくしお仕事の関係もあって実家方面に行っておりました!

 

普段帰省しても、なかなかあちこちに自分では動けないのですが、

今回はいくつかの予定を組んで行く事ができたので、

タイトスケジュールではありましたが、いろいろ行ってくる事ができました。

 

まずご紹介しますのが、地元の「種市駅」。

久々のJR八戸線で、新幹線から降りた後はこちらに移動。約40〜50分くらい、電車にゆられて到着〜。

 

地元のみんなにはおなじみの「ダイちゃん」と、ダイバーのヘルメットの形のおトイレがあります。

https://instagram.com/p/0g2V-Nm-K6/

中では写真を撮ってこなかったけど

綺麗な御トイレなのでくつろげます(?)よ〜♪

 

 

そして、妹でもあるおなかサロンponponの堀米ゆう子ピーに種市駅までお迎えにきてもらい、一緒に地元のシャレオツcafe oHHoにむかいま〜す!

f:id:marugao-house:20150411102952j:plain

みてみて〜!なんともシャレオツな雰囲気〜!

そんで、最近まで全く知らなかったのだけど、なんとわたくしporimaiの中学時代の同級生が旦那さまとご夫婦で営業しているお店ということで、それも楽しみの1つでした。

 

もう、彼女のことは、約20年もお顔を見ていないので「ど・・どうも〜!」「あれ〜、こういうお顔だったかしら・・・」という感じの再会。(えへへ・・・すんません・・・)

 

個人的には「どんな経緯で今のこのお店なのかしら〜?」とか、色々聞きたい事、お話したい事もたくさんあったけど、

お昼時だったのでお客さんも続々入って来て、お邪魔もできず(そしてこのあとの予定まで時間がピ〜ンチ!だったので)、いそいそと手を振って出て来たのですが、ちょっとだけ店内の写真(許可いただきました〜!)を撮ったので見てみて〜!

 

f:id:marugao-house:20150411103405j:plain

木漏れ日がグリーンに良い塩梅で・・・

 

f:id:marugao-house:20150411103411j:plain

いい雰囲気のご夫婦に、良い感じに落ち着いた空間で、なかなかゆっくりできそうです。

おいしそうなメニューがたくさん、日によってかわるようなので、通えるものなら通いたい〜!

 

今回は、妹がサンドイッチを予約していてくれたので、それを受け取って、時間もせまっているということでそそくさと移動再開。

本日のメインのもうひとつ、洋野エモーションの体験へレッツラゴー!

(テイクアウトしたものの写真は最後に・・)

 

大浜という地域まで行って、

ずっと会いたかったみなさんのお顔を拝ませていただきウキウキの中、

レストラン列車「東北エモーション」の通過を待機・・・

f:id:marugao-house:20150411103425j:plain

すてきなおばあちゃま、おばちゃま、おねえさま、キッズたちが

ワクワク待機中〜!大漁旗も私物のものを持参されているんですヨ!

 

f:id:marugao-house:20150411103430j:plain

足下の石ころ。

小さい頃、波に打たれて美しくし上がった丸みの石をあつめて帰っては、

顔を描いて楽しんだものです・・・

(そ、そういえば、当時から顔を描いていたのですね・・・・)

 

 

で、肝心のエモーション最中では両手を振って楽しんでいたので写真無し!!!

というわけで、

我らがケイティさん撮影の写真を拝借(許可いただきました)して一枚だけ・・・

 

 

f:id:marugao-house:20150411111814j:plain

(撮影:ひろのだよりのケイティさん)

 

音楽のライブとかでも、

おとなしく見ているよりも多少は大暴れした方が楽しいじゃないですか。

それと一緒?で、もう、

たまらない時間になりました。

両手を上げて、誰かに振るという行為、最高です。

 

 

車内のみなさんがわーっと笑顔で手を振ってくれているのが見えて

外から手を振っていると、

何をしているのかわからなくて参加した人だったとしても

きっとなんだかジワっとくるであろう、不思議なつながりを感じる体験でした。

 

 

参加している近所のおばさまおばあちゃまたちにお話を聞けば、

東北エモーションの運行スケジュールをチェックして、

時にはうっかり日にちを間違ってゴロ〜ンとしていた時にも

さっきまで入っていたコタツを飛び出してまで、手を振りに来ているんだそう。

「あんりゃ〜!うっかりしてた〜!」って。。

 

みんなイキイキ可愛い方々で、またぜひ会いたい人たちです。

 

 

で・・・その、みなさんがチェックしている「運行スケジュール」、

これまた胸キュンな、ケイティさんの愛情が隠されていたことを知った私。

 

 

これ、ただ、日にちが書いてあるだけの「スケジュール」じゃないんですよ!

みんなのエモーション中の写真をのせたステキなカレンダー仕様になっていて、これまた感動。

 

これじゃあ、参加しているみんなのハートがますますホットになっちゃう!!!

 

紆余曲折を経てここまで浸透した「洋野エモーション」の活動については

ケイティさんのおもしろブログで紹介されているので

どのようなものか気になる方は、ぜひチェックしてネ!

hironoiwate.blog.fc2.com

▲洋野エモーションのカテゴリです。

 

 

さて、お話はもどって、エモーション終わりの車の中では

テイクアウトしてきたoHHoのサンドイッチをいただくことに〜!

f:id:marugao-house:20150411103436j:plain

写真があんまりよくないけど、これは、パテ・ド・カンパーニュというメニュー。

ピクルスが入っているということだったのでこれを選びました♪

おいしかった〜!

 

 

妹が小粋な計らいで買ってくれたマフィン?かな?

これもおいしかった!

f:id:marugao-house:20150411103449j:plain

店内にちゃんと行けるときは、カレーとかも食べてみたいな〜。

どうも、ごちそうさまでした〜!

 

 

さて・・・

この日のスケジュールはこれだけではありません。

InstagramやFacebookではチラっと載せたのですが、おおのキャンパスにて「大野木工」の体験に行って来たのです。。。。

 

 

ということで続きはまた次回〜!

 

 

以上お読みいただきありがとうございました。

*******

▼洋野町の南部もぐりの妖精モグっぺLINEスタンプあります。つかってけろ〜♪

http://line.me/S/sticker/1006767

f:id:marugao-house:20140805205535j:plain