木工体験 in いわて洋野町(ひろのちょう)

先日のoHHo&洋野エモーション体験の後、そのまま向かいましたのは、おおのキャンパスの木工体験室!

f:id:marugao-house:20150413145434j:plain

あっ!

 

この写真は、おおのキャンパス内のお食事処で食べられる赤鶏ラーメン。

というか、これは約一年前に撮影したものなんですけど、

今回あんまりちゃんと撮れなかった(&食べる時間がとれなかった)ので、

ちょっと、昔の写真引っ張りだしてきちゃいました。えへ・・

 

木工体験室の近くは、こんな雰囲気のおそと。いい感じ〜♪

f:id:marugao-house:20150413145410j:plain

ちなみにこの写真も約一年前に撮影・・・

 

f:id:marugao-house:20150413145743j:plain

こちらは、木工作品を販売しているところに並んでいる箸置き。

こ、、、これも、一年前の撮影。(もうこれで一年前の写真再利用は終わります!)

 

 

さて・・・今回の木工体験について個人的興味はもちろんありますが、

キッズに人気の木工体験を、大人の女性にも楽しめる地元での体験をみつける&生み出すことも目的のひとつなので、先日2/28に洋野町で初開催された「ひろのcolor」参加のメンバーたちに混じっての体験でした(エモーションも彼女たちといっしょでした♪)。

 

わたしporimaiとしては、ひろののなかまプロジェクトとしての制作も兼ねての参加です。

 

おおのキャンパスさんには

・パークゴルフ場

・ミルク工房

・ガラス工房

・おおの健康の湯

・ひろのまきば天文台

などなど、こちらはまだまだ一部で、様々な体験ができるのですが、今回我々は「木工体験室」へGO!!

 

色々と写真を撮り損ねているので、もう、木工体験室内からの、写真ですが・・・

f:id:marugao-house:20150413140225j:plain

みてください!

地元の小学校だったかな?から寄付されたエプロンを貸してくださるのです♪

こちらは、妹でもある堀米ゆう子のエプロン姿。

 

うさちゃん・・・!

 

 

見てみて!おててがピロンピロンするのよ〜!!!

f:id:marugao-house:20150413140233j:plain

みんなそれぞれにアップリケがついていたり、絵の具の飛び方もアーティスティックでなぜか心躍るエプロンです。

個人的にはこの着用時の「どれにしようかな〜♪」もお楽しみポイント。

 

 

道具もいろいろ貸し出してくれるのですが、

一例として、こちらのアンパンマンや、妖怪ウォッチのジバニャン?とかもサンプルとして並んでいたりします。

f:id:marugao-house:20150413140238j:plain

 

 

これらのサンプルを見てまねっこするのもアリだけど、

オリジナルでつくりたいものがあれば、相談もできるのがこの体験室のステキなところ。

 

 

「こういうのって、つくれますか?」って相談もできるし、

用途に合わせて向き不向きな木の種類のことも色々教えてくれるし、

その時間もとっても楽しい。

 

というわけで、まずはどういうのにする?っていう設計図からスタート・・・

f:id:marugao-house:20150413140243j:plain

こういうのがいいかな〜。

妹と相談しながら、まずはモグっぺを書き書き。

 

 

しずく型でいこう!という事で決定はしたものの、

時間が足りないこともあり、

後日、カットなどは妹にまかせて私はひたすら描くという事に徹することとなりました。

f:id:marugao-house:20150413140259j:plain  

奥に見えているのは、妹の描いた設計図たち。 むちむちした鳥がいて最高〜!

ちなみに、わたしは、彼女の絵の大ファンです。

 

 

 

では、そろそろ私も、

木に描き始めます。

f:id:marugao-house:20150413140327j:plain

ホヤ、ウニ、おほしさんも時々登場・・・

 

 

熱〜く熱したペン?で

ジュジュっとなぞり、絵を描いていきます。まずは試し書き・・・

f:id:marugao-house:20150413140341j:plain

 

ペン先は、色々な細さがあるので、描きやすいものを試してみます・・・

 

f:id:marugao-house:20150413140359j:plain

この、丸みのあるペン先のが描きやすいかな。

モグっぺいっこ出来上がり。

 

f:id:marugao-house:20150413140408j:plain

時間の限り、描くわ描くわ描くわ〜!

 

 

そんなこんなで、もうお気付きですね?

 

わたしはほとんど木工体験をすることなく、

モグっぺ描きで終了・・・

 

しかし、他のレディたちは糸ノコなどを使い、

しまいにはヤスリで美しく仕上げたりまで完了・・・

サンキャッチャーやガーランド、キーホルダー、スマホ立て(置いて音楽流すとスピーカーにもなる♪)等、アイデア続々のステキなものが出来上がっていました。 

 

それを見ていたら、

なんだか、ちょっとデジャヴが・・・ 

 

大学の時の、手芸の授業で置いて行かれていた時を思い出したのです・・・

あれは編み物の時間・・・手編みが終わったみんなは機械編みに移動していったのだった・・・

わたしと、近くにいた友人はおしゃべりしすぎて出遅れていたのであった・・

 

トホホ。 

 

 

あー

デジャブはこのくらいにして、話はおおのキャンパスへ戻ります!

 

色々あるメニューの中で、わたしが木工以外で特にやってみたいものづくり系の体験は「裂き織り」と「陶芸」。

不器用な私にとって、少々苦手な気はするけれど、とっても楽しそう!

 

 

また、今後仕上がった木工作品はコチラのブログや

ひろののなかまのサイト、FBなどでもご紹介していきま〜す!

 

そして、この実家方面での出来事たちのお話はもう少しだけ続きます。

また次回もぜひご覧くださいませ〜。 

 

以上お読みいただきありがとうございました!

 

▼前回の記事はこちら〜

marugao-house.hatenablog.com

 

▼おおのキャンパスの体験メニューはこちらの公式サイトでご覧ください♪www.ohnocampus.jp

 

▼あ、大野木工では、クラフトマン研修生を募集中らしいですよ!

興味のあるかたはこちらもチェック〜!

大野木工クラフトマン研修生を募集します! | 岩手県洋野町 

 

*******

▼洋野町の南部もぐりの妖精モグっぺLINEスタンプあります。つかってけろ〜♪

http://line.me/S/sticker/1006767

f:id:marugao-house:20140805205535j:plain