丸腹日記09:意味あるの〜?って疑っていた、妊婦向けの本を買ってみた。

さて、、、もう妊娠後期に来ているのにまだ5ヶ月時点の話… い…いそげいそげ〜!!

前回の丸腹日記はこちら!

marugao-house.hatenablog.com

 

その、5ヶ月を過ぎたくらいの時期にちょうど、ほぼ同じ出産予定日の親戚の子に会う機会がありました。

まだまだ実感のうすーい我々夫婦に対し、せっかくなので話を聞いてみたのだけど、その夫婦は早い段階で「妊すぐ」っていう本を買って勉強していたみたい。

妊すぐ 2016年 01 月号 [雑誌]

妊すぐ 2016年 01 月号 [雑誌]

 

 

さらには何たら祈願?だか何たら参り?みたいなのもしていたらしいことも知り、「わ…私たちって、世の中の人たちより、興味を持っていないのかな…」なんてちょっと反省したりもしちゃいました。

我々夫婦は、ちょっと受け身すぎたかもねえ。

 

でもねえ、、脅しまがいの広告やら、嘘か本当かわからないような情報が入ってきちゃうのがヤダな〜と思っているので、変な常識を刷り込まれることなく、行きたいなあとも思ったりはしてて。

 

ただ、今回しか機会がないかもしれないし、経験として本を買ってみよう!ということで、一冊、そういう本を買いました!でももう5ヶ月なので「妊すぐ」ではなくて…何を買ったんだっけ?(もう現在は実家に里帰りして本は置いてきてしまったので、わからない〜)

その本プラス、近所のコメダ珈琲店に置いてある妊婦向け雑誌を、夫と一緒に読んでみたりしました。

 f:id:marugao-house:20151222181117j:image

ど…どんな情報が書いてあっても鵜呑みにしないぞ…と構えながらも、ページをめくりました。むむむむ・・・

 

この手の本…実際は広告だらけでもあるんだけど、考えたこともないことが書いてあって…本って、面白くなるように考えて作られているんですよねえ。

 

で結局、「本を作っている人ってすごい!」っていう目線でも見ちゃうから、そういう意味でも面白かったんですよね。 この手の雑誌って、どういうスパンでネタを変えるんだろう?とかね。

 

だから…一回くらいは読んでみても良いと思うよ!っていうのが今回の結論。

 

内容について、どう受け取るかはその人たち次第なんだよねえ。

個人的には、全てを鵜呑みにするのはいけないと思うから、何かしら疑ってかかっていくのもいいと思っています。

いろんな人からのアドバイスなんかもそうで、みーんな違うしさ。

 

次回は…そんないろんな情報に対してのお話です!またよければご覧くださいね。

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

**** 

 

porimaiのLINEスタンプ、あります♪

▼「ゆかいなキャット」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1185031 

f:id:marugao-house:20150910175751j:plain

http://line.me/S/sticker/1185031

**** 

ひろののなかまプロジェクト http://hironononakama.com

イラストporimaが担当しています★

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

****

porimai初監修のイラスト本「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」見てみてネ〜!

 

***

Porimai's Facebook page / twitter / instagram /