丸腹日記24:出産当日のこと、その1

生まれた報告からしばし時間が空きましたが(だってもう丸腹の中身子ちゃんは月齢3ヶ月!)、丸腹日記の続き、ちょこちょこ時間を見つけて書いていきたいと思います。

 

出産前に書いた、最後の回はこちら

marugao-house.hatenablog.com

 

出産報告はこちら 

marugao-house.hatenablog.com

 

予定日から5日が過ぎて、産院での検診を受けてきた日。

二度目のレントゲン結果から、もしかしたら、赤ちゃんの頭の大きさと骨盤がギリギリのサイズで、赤ちゃんが苦しくなるかも?ということを言われ、明らかに大きさが超えていたら帝王切開だけど、まだそういう判断ではない…という状況。

 

その日の夜、帝王切開について検索をしたりもして、ゴロゴロ寝転がっていたのだけど・・・

 

あれ・・・暖かい水が出てきている感じがする。

これ、破水・・・?

 f:id:marugao-house:20160518035917j:image 

なかなか生まれてこないからって、今日、四股踏みしちゃったから、そのせいかな。。。

 

ちょっとドキドキして、トイレに行ってみると、気のせいだったのか、特になんてことないような感じ。出てたとしても透明な水みたい?漏らしたのとは違うけど、、、気にしなくていいかな。

 

で、またお布団に戻ってコロンと寝転がると、今度はドバッと出てくる感じ。やっぱり、暖かい水、出てきてる!確実に、何かがでてきているよ!

 

もう一度確認すると、さっきは透明だったのが、今度は少し茶色のような?

血が混じっているのはおしるしっていうみたいだけど、なんか黄色っていうか、茶色っぽいから、破水?でも羊水って透明で、明らかに匂いで分かるというけれど、、、 なんか、匂いも感じないし、違うんじゃないかしら?

 

 

うーん。

 

 

いや、迷っている場合じゃない。

 

とにかく、わからない時は電話だ!もう夜中の1時だけど!

 

 

ということで産院に電話。

眠そうな人が出て、とりあえず来てください、とのお返事。寝ている母に声をかけて、着替えて、入院用グッズを持って、ドタドタとお出かけ。

f:id:marugao-house:20160518035935j:image 

ついに来たんだな、

こういう感じで来てしまうんだな。。。

 

 

布ナプキンを使いたいところだけど、この水の量は布で抑え続ける自信がないな・・・と思い、産褥用のどでかいナプキンを当てて、後部座席でじっとして移動。

 

こんなに股から水が流れ出ながら過ごすって、面白い経験だな・・・オムツってすごいな・・・なんてことも冷静に思ったりして。

 

そして、産院に到着して見てもらうと、「破水してますね〜。すぐ入院です。でも子宮口は開いてないからまだまだ先ですよ。早くても明日じゃないかな」とのこと。

 

どでかいオムツのような産褥用ナプキンを交換しに行ってみると、出ている水の色はもっと濃い茶色のような感じになっていました。

 

羊水、濁りすぎじゃない?大丈夫かしら。。。

私は帝王切開で生まれた子どもだけど、私の時は羊水が真っ黒だったって聞いたからな。。。

 

まだ個室には移動できないタイミングだったようで、ナースセンター横のベッドに寝ていたので、煌々とついた電気の下、夜勤の皆さんのワイワイ話が聞こえてきて、なかなか寝れない・・・。 

 

感染症を防ぐための点滴を打たれ、時々される心拍確認で

「赤ちゃんは元気ですから安心してくださいね。これからが長いから、寝た方がいいですよ」

と言われたのでホッとして少し寝れそうな感じ・・・

 

 

1〜2時間は寝たのかな?

6時頃に色々チェックしてもらっていると、

赤ちゃんの心拍が落ちている…っていう怖いお話が突然に。

 

赤ちゃんに酸素を送りましょう、ということで酸素を吸わされ始める私。

先生がやってきて「今ね、赤ちゃんが苦しい状態です。一時間後に帝王切開しますから、ご家族を呼んでください」という急な展開。

 

 

そっか〜。

帝王切開かあ。

 

「ちゃんと呼吸で逃がして、いきまないようにってやつ、ちゃんとできるかな。できるよね。イメージしとこ…」って思ってたのに、、、なんですって〜!一時間後〜?!!!緊急って、本当に緊急なんだね。

 

そもそも骨盤が狭いって言われていたわけだし・・・

このまま普通に産もうとしても大変だったんだろうから、

いい流れなのかもしれないなあ。

 

 

どっちにしても、無事に二人で、その瞬間を迎えられればそれでいいなあ。

 

 

もう少し、アカンボよ、頑張っておくれ〜!

 

 

続きは次回!また良ければお付き合いください。 

お読みいただきありがとうございました〜!

  

****  

 porimaiのLINEスタンプ、あります♪

▼「スックだるま」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1000905

f:id:marugao-house:20150905090714j:plain

http://line.me/S/sticker/1000905

**** 

ひろののなかまプロジェクト http://hironononakama.com

イラストporimaが担当しています★

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

***

porimai初監修の「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」発売中です♪

***

Porimai's Facebook page / twitter / instagram /