毎週日曜は、雑穀LUNCHをリクエスト!

この度、里帰り出産でしばらく滞在していた実家の岩手洋野町から埼玉に戻りました、イラストレーターのporimaiです。

https://www.instagram.com/p/BF88RhLm-Pb/

こちらは、実家最後の日の数日前くらいにパシャリとした、小指をアカンボに操縦されている時の写真。

 

仙台に住んでいた頃からずっと興味はあったけど、埼玉へ引っ越した1年ほど前には「雑穀料理を積極的にとりたい!」という気持ちが抑えきれず、いろいろと取り入れ、お料理教室にも行ってみたり、料理本(つぶつぶ等)を見て自分なりにトライしてきた私。

 

でも、誰かに作ってもらった雑穀料理も食べたいんだよねえ・・・と思っていたところ、いたんですよ!身近に、お願いできる人が!!!

 

それは・・・

義理の弟(妹の旦那さん、おなかサロンponpon ローフードでおなじみ)の、hicoさんです!

 

▼過去のおなかサロンponponに関する記事はこちら

marugao-house.hatenablog.com 

 

 

まだ彼のお店での提供はしてはいないのだけど、練習を兼ねてでもいいから、雑穀料理を私のために作って欲しいとお願いしたら、なんとOK!

私が実家にいる間は、毎週日曜日のランチとしてお料理をデリバリーしてもらえることに。自分がまだトライしたことのない雑穀料理が、食べられる〜!とウキウキでした。

 

そして、いただいたお弁当(&パーティーメニュー)の数々はこちら〜!

 

▼年末?年始?に花巻の妹夫婦たちが来た時のお料理

(モチアワ春巻、もちきびオムレツ、ポテトサラダ、奥の団子は妹夫婦のお土産)

f:id:marugao-house:20160530143108j:plain

 

▼甘酒カレーのランチ

(コールスロー、くず粉とりんごジュースで作ったデザート)

f:id:marugao-house:20160530143133j:plain

 

▼粒そばソーセージのランチ

(もちきびとジャガイモのペペロンチーノ風、昆布の佃煮、りんごドレッシングのサラダ)

f:id:marugao-house:20160530143216j:plain

 

▼出産後に初めて、夫が実家に来てくれた時のおもてなしメニュー

(もちきびご飯、粒そば餃子、モチアワとわかめの炒め物、アマランサスパスタ、カリカリしめじのサラダ)

その1

f:id:marugao-house:20160530143538j:plain

その2

f:id:marugao-house:20160530143528j:plain

 

 ▼キヌア丼のランチ

(たかきび味噌じゃが、お漬物、行者にんにくスープ)

f:id:marugao-house:20160530143934j:plain

 

 ▼たかきびハンバーグのランチ

(モチアワの野菜炒め、粒そばとこんにゃくの炒め煮、たかきびと大根としいたけの炒め煮、お豆腐サラダ)

f:id:marugao-house:20160530144033j:plain

 

▼たかきびミートボールの酢豚ランチ

(粒そばとこんにゃくとピーマンの炒め物、モチアワと里芋の煮物、サラダ)

f:id:marugao-house:20160530144138j:plain

 

▼モチアワの野菜炒めランチ

(ヒエのエビチリ風、ポテトサラダ、春雨サラダ)

f:id:marugao-house:20160530144308j:plain

 

▼板麩のチンジャオロースーランチ

(ヒエのシューマイ、ヒエの天ぷら、春雨サラダ、お漬物)

その1、大人用

f:id:marugao-house:20160530144409j:plain

その2、この日曜日には一緒に姪っ子もランチ!姪っ子のお顔が海苔っこに〜!

f:id:marugao-house:20160530144400j:plain

 

▼もちきびのかに玉風ランチ

(もちきびと旬野菜の味噌春巻き、チンゲン菜のヒエクリーム煮)

f:id:marugao-house:20160530144706j:plain

 

以上が、私が毎週日曜日に楽しみにしていた雑穀LUNCHでした。

 

もちろん、他の日は自分で作っても楽しんでいたんだけど、やっぱり人に作ってもらえるのって違うし、何よりhicoは料理人だからねぇ。

 

これらのメニューは、「つぶつぶ」で出されている料理本を参考にしたものだったり、雑穀料理以外にもオリジナルで作ったものがあったり、いろいろ工夫されていて、楽しかった!

 

私自身も、実家で何度もトライして、だんだんこの雑穀のビスケットとかクッキー、うまく焼けるようになってきたんですよ。ほんと、ちゃんと作りかたを守ってやればサクサクになる〜!

最初は、姪っ子が体を震わせながらかじるほど、硬かったのですが…笑

ほら、こんな風に形を作りたくて、触っているうちに捏ねたとの同じになっちゃったから(泣)

(▼その時の写真、モグっぺとおなかちゃんのビスケット)

https://www.instagram.com/p/_qof_Fm-Ow/

モグッペとおなかちゃんのビスケット。

 

ちなみに、クッキーなど作る時に見ていた本はこちら〜!お砂糖なしで作れるからすごく良いし、何より美味しいんですよ。(回し者じゃないけど、本当に気に入っているので何度も紹介しちゃう!)

赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん―妊娠中から産後、授乳中、離乳期まで

赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん―妊娠中から産後、授乳中、離乳期まで

 

 

つぶつぶ雑穀粉で作るスイーツとパン―砂糖、卵、乳製品なしがおいしい100%ナチュラルレシピ

つぶつぶ雑穀粉で作るスイーツとパン―砂糖、卵、乳製品なしがおいしい100%ナチュラルレシピ

 

 

先日ロゴマークを描かせていただいた「まなかの家」さんでも、雑穀料理教室に参加させていただいていたりするのですが、もっと習いたい!

▼関連記事はこちら〜!

marugao-house.hatenablog.com

 

他にも、実家滞在中には「つぶつぶ」の料理本をどんどん揃えて、かなり楽しみました。(食を入れ替える、っていうところまではできていないけど、そうさせていきたいな!)

 

母にはかなり、私の初挑戦メニューに付き合ってもらいましたが、それを食べて一番喜んでいたのはやっぱり、わ・た・し、でした〜!!!

 

そして母は私が毎日雑穀を食べたがるからということで、ついに畑で雑穀を作る気にまでなりました。まあ、私は埼玉に戻ってしまうわけですけど…1年後?に、無事に実っていますように!

 

雑穀料理を作ってくれたhicoと妹の夫婦も雑穀畑を同じく耕しているみたい。

いつの間にか雑穀ファミリーになっている感じが、とっても嬉しい。

またお仕事などで頻繁に帰ることにもなりそうなので、hicoに雑穀ランチをお願いしようっと〜!

 

以上お読みいただきありがとうございました!

 

**** 

 

porimaiのLINEスタンプ、あります♪ 

▼「今、向かってます!」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1036453

f:id:marugao-house:20150905090652j:plain

http://line.me/S/sticker/1036453

 

**** 

ひろののなかまプロジェクト http://hironononakama.com

イラストporimaが担当しています★

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

 

porimai初監修の「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」発売中です♪

 

***

Porimai's Facebook page / twitter / instagram /