埼玉に住んだおかげで、楽しめた「つぶつぶ」のこと。

私の実家でもある岩手県に、夫とアカンボさんも一緒の3人家族で引っ越してきました。つい先日、9月半ばのことです。

 

埼玉に来たのも、1年半前かそのくらいで、里帰り出産までしていたから、滞在できた期間かなり短いんですけど。。

でも埼玉に引っ越してすぐ、つぶつぶのネットショップで調味料から雑穀などを買い揃え、とりあえずは簡単なスープから毎日食べるようにしていました。でも、もっとちゃんと作りかたを知りたいな。なんてことを思っていたら。

 

近所でつぶつぶ雑穀料理教室をされている「まなかの家」さんに伺う機会に恵まれまして、、、本当にいろいろ楽しませていただきました。

 

最初は、雑穀甘酒のクラス。

ここで教えてもらえた甘酒は、本当にそれからずーっと作り続けていて、朝にはこの雑穀甘酒を果物と一緒にスムージーにしたりして朝ごはん代わりに飲んだり(まあ、そもそも雑穀甘酒はごはんでできているわけなんだけど^^)、

ビスケットやパンケーキを焼くときに使ったりして、かなり私の暮らしに密接にいてくれる存在となりました。

 

そしてそのあとは、ランチ会にも参加させていただいて、、、 

https://www.instagram.com/p/-QQEWgm-Hm/

vegan lunch!!先日いただいてきた、つぶつぶ雑穀ランチ。ぜんぶ、動物性不使用のお料理〜!タカキビのハンバーグに、タカキビのミートソース、コンニャク竜田揚げ、キャロットフライ、柿とヒエのサラダ。タカキビのミートソースは、本当にそういう味がして、なんとも不思議…。梅酢で和えられたヒエのドレッシングと一緒だと、柿がとっても美味しかった〜。柿はあまり得意じゃないけど、これはさっぱりしてて、たくさん食べたくなるー!どれもおいしくて大満足。ごちそうさまでした!自分でもつくれるようになりたいな〜♪

 

 

出産後、それこそ甘酒のクラス以降で言えばかなり久々のレッスンは、ヒエフィッシュフライ!これはずーっと作ってみたかったもの♪

https://www.instagram.com/p/BKInRpvg_g7/

つぶつぶ雑穀料理の「ヒエフィッシュ&チップス」のクラスの時の、試食ランチの写真。にんじんとクルミのきんぴら、ひじきマリネサラダ、五穀ごはんと雑穀スープ、だったかな。ヒエフィッシュのヒエは、雑穀の種類のこと。炊いたヒエを使って、白身魚フライのようにするんだけど、本当にそんな感じもするし、とても美味しい。後日自分でも、応用してヒエの天ぷらをつくって天丼にして食べたけど、揚げたてにお醤油(海の精)ジュッとつけるだけで、めちゃんこ美味しかった〜。家族にもなかなか好評。天むすの具にもしてみた!おやつにたべちゃうのもアリね!

 

 

引っ越しが決まり、、、

最後に参加できたのは、ヒエマッシュグラタンのクラス。 

https://www.instagram.com/p/BJskcgKATn4/

ママと赤ちゃん向けのメニューということで、つぶつぶ雑穀料理の「ラタトゥイユのヒエマッシュグラタン」のクラスに参加♪試食では、ささぎのえごま和えとキヌア&アマランサスごはん、味噌スープも一緒にランチとして。つぶつぶレシピのごはんは本当に美味しいから、菜食はちょっと…っていう人にも良いと思う。ミルクもバターも動物性はいっさいつかわないのに、グラタンはすごくクリーミで、ただただ、お・い・し・い!赤ちゃんにもヒエマッシュ部分をあげれば離乳食わざわざつくることなくて、大人と同じメニューで済むんだって。いいよねー!(ちなみにヒエは、雑穀の種類のこと!)

 

 

そして、また引っ越すんです。。。と明かした後、すぐに開催されることになったランチ会、、、タイミングも合い、また参加できてよかった〜!!!f:id:marugao-house:20160929234821j:image

この時も、全部美味しかったなあ〜。

参加者さんも素敵で、とっても賑やかな、楽しい時間でした。

もちろん、いつものかわいいお子さん(2歳の女の子)も一緒にいて、楽しさ倍増!そう、私は彼女の大ファンなんです♪レッスンの時も、遊んでくれていつも嬉しかったなあ。。。

 

この時のメニューは、きのこソテーのヒエマッシュグラタン、粒そばソーセージ、蒸しナスとジャガイモのサイコロサラダ、ニンジンとクルミのキンピラ、ひじきごはん、干しシメジのコンソメスープ、ティラミス、玄米コーヒー。

パソコンの調子が悪いとかで、手書きされたメニューがかえってかわいい。まなかちゃんロゴのシールも貼ってあって個人的にも嬉しかったです☆

 

▼ロゴマークを作らせてもらった時のお話です♪

marugao-house.hatenablog.com

 

 

そして、つぶつぶといえば!

引っ越す前になんとかして行きたいと思っていた、早稲田にある「つぶつぶカフェ」。

 

ハッピーオーラの溢れる素敵なレディにご一緒いただき(私はアカンボ連れで)、ついに行くことができました〜!

いやー、久々に大江戸線に乗ったわ〜。しかもアカンボと二人。

f:id:marugao-house:20160929234827j:image

こちらは、つぶつぶカフェの、ランチ!

ご飯がそのままでもとっても美味しくて、7か月のアカンボさんがテーブルをバンバン叩いて欲しがりました。ご飯、もぐもぐいっぱい食べましたよ!

子供イスに、抱っこ紐でくくりつけて座ってもらいました。

揚げ物の上がり具合もカリッとサクッと最高。いい感じに利いたお塩の具合がすごくよかったなあ。

 

そして、ランチタイムからティータイムにかけての滞在で、デザートも楽しむことに。

f:id:marugao-house:20160929234842j:image

このワッフル、、、めちゃめちゃ美味しかった〜!

これはまた食べなきゃダメだわね〜。みんなにオススメしたい美味しさ。

 

そしてここでは不思議なことに、

ワッフルにはアカンボさんの手が出てこない。。。

(さっきごはんもりもり食べたからってのもあるかな…?)

 

スタッフさんとのお話の中で聞いてみたら、ほんの少〜し、周りのチョコレート(本当のチョコじゃないよ!)にはお酒が入ってるんだって。だから、それを察知してるってこともあるんじゃないか、って。それって、面白い!

アカンボさんたちって、(というか人間って)もしかしたらいろんなレーダーが本来のものとして備わってるのかもね。

 

お家でも、つぶつぶでオススメされている調味料を使ってはいるのだけど、そのおかげか今のところアカンボさんも嫌わずに全部食べてくれます。きっとこれも、おかげさま〜!!

 

まず・・・

 

今は岩手県に引っ越してはきたけれど、、、

チャンスがあればまた、まなかの家さんのレッスンやランチ会に参加したいし、つぶつぶカフェにもまた行きたい。そんな気持ちにさせてもらえるほど、どちらもとっても素敵な時間をいただきました。

 

この期間、埼玉に住んだおかげで、つぶつぶをより実践しやすい環境を自分でもつくれたように思います。

キッチンの中身もかなり変えることができたし…本当にいろいろいいタイミングをもらえた期間だったなあ。。。前からずーっと、つぶつぶにはチャレンジしたかったからなあ。

 

これからは雑穀王国の岩手だからこそできることも、実践できたらと思っています。ヒエとか、スーパーだと見つけにくいけど、地元の産直でだったら、ほとんどいつでも買えるもんね!だからさ、いっぱいいろいろ作ろうと思う!

 

で・・・早速やったのは、こちら。

https://www.instagram.com/p/BK7-Vxzgs_Z/

姪っ子が3歳になったので「3」のビスケットを焼いて、この度執り行われました「姪っ子とケーキを食べる会」に持って行きました!途中、姪っ子がうちのアカンボに一つあげようと「3」を半分に割ろうとしてくれてたんだけど、上手くできなかったのか途中でやめて自分のお口にポイしてた!いろんな意味で静かにうれしい〜。

 

また時々、(回し者じゃないけど)つぶつぶのことを書いたりしようと思うので、興味のある方は是非お付き合いくださいね♪

 

「アカンボさんに関するお話」も時々、絵日記で書いてますのでよければぜひ♪

marugao-house.hatenablog.com

 

では、、、今回もお読みいただき、ありがとうございました!

 

***

porimaiのLINEスタンプ、あります♪  

▼「ゆかいなキャット」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1185031 

f:id:marugao-house:20150910175751j:plain

http://line.me/S/sticker/1185031 

**** 

ひろののなかまプロジェクト http://hironononakama.com

イラストporimaが担当しています★

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

 

porimai初監修の「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」発売中です♪

***

Porimai's Facebook page / twitter / instagram /