長芋 with Newspaper

先日の、実家に帰った際の出来事の、続きです。


「じゃあね」の時、母がいろいろと物を持たせてくれました。


京都のおみやげのゆば、
ディズニーリゾートのおみやげ(ミッキーの模様がついたカップスープ)、
弘前の親戚からもらったりんご、
ながいも、などなど。

長芋は、長いままでしたが、新聞紙にくるんで渡してくれたのでした。


すると、包んでいる新聞紙に何やらマーキングがあるような・・・



「おかあさん、この蛍光ペンのしるし、なに?・・あっ、テレビ欄?!」



「あ!(頬を染めて)どっちを見ようか、検討するのに使ったのよ〜!はずかしい〜」




▼新春スペシャルが多くて迷ったご様子…

線が引かれていたのは「めちゃイケ」「徹子&羽鳥の初タッグ」「デカワンコ新春SP」など。




▼蛍光ペンでマーキングし、検討中・・・

「めちゃイケ」と「徹子&羽鳥」が同じ時間だ…どうしよう…




これを悩む姿を想像すると、なかなかかわいらしい。


遠くで一人暮らしとなっている母を少し心配していたものの、
お花、畑、お友達とのランチ、映画、スマートフォン講習会参加、
計画的なテレビ閲覧、と日々楽しく過ごしているようで
安心したのでした。


長い長い間、全力で仕事しまくりの人生だったのだから、
定年となった今は、ゆっくり、楽しんで暮らしてほしいと思います。


・・・ということを、我が家のキッチンにて、新聞紙にくるまれた長芋をみて思い出したのでした。


そして、ちょっとしたことも
きちんと検討して決める姿勢、見習いたいと思います!笑。