ホヤがやってきた!

うちの実家から、ホヤがたくさん送られてきました!

実家は岩手の沿岸北部で、しかもお店をやっていたので
昔は店先にホヤがそのままごろごろ置かれていた時もあって
グロテスクさにヒャーヒャー言いながらも、
おばあさんに教わって何度かホヤむきはしていました。


ただ、高校生ぐらいの時の話なので、もう忘れてしまって
ネットで検索!


ネットの文献によると。
お尻の方からパカッと横に切ってから、らしい。
うーん、そうだったかな。。。
思いだせない・・・


ネットの文献の通りに切っていると、
時々ぴゅーーーっと水が飛び出してきたり。。
わっ!!!と大騒ぎしながらなんとか箱の中の半分まで剥き終わり、
さっそくお昼にそのまま味付けせずに磯の香りでいただきました。

おいしい〜

      • -

そして、実家へありがとうの電話を。
母と父にお礼をして、久々にホヤをむいた!という話をすると
「昨日、テレビでもやってて、東京の人はへんなところを切ってぴゅーっと水がかかっていたぞ」とのこと。


「東京人じゃないけど、私もぴゅーっと水かかったよ!」と大騒ぎしたところ
父から電話で簡単レクチャがスタート。

頭に角みたいなのが二つあるから、それを先に切っておくんだそうな。
言われた通りにやってみるととても楽ちん。

なるほどね〜

ぴゅーっとしない!



そして母と再度言葉を交わし、今の父とのやりとりを報告すると
「私は真ん中からスパーン!とやるけどね♪」とのこと。

すごく、すがすがしい発音で「スパーン!」と言うので
その狂気ぶりに笑ってしまいました。



そんなわけで、楽しく後半のホヤむきをやりおえ、
午後はくたくた・・・
バドミントンを急にやった日の翌日みたいな腕の疲れ・・・


新鮮なうちにと、おいしくいただきましたが、
残りはホヤ水と一緒に冷凍中。

実家では、
いつもホヤは磯の香りのまま食べていて味付けもしたことなかったので
去年、お義母さんが三杯酢で調理してくれたのもおいしくてびっくりしたけど

今年は、ホヤ飯などにも初挑戦してみようかと思っています!

ホヤ飯、楽しみだ〜