杜の都のアート展、無事終了しました

昨日8/25(日)は杜の都のアート展に出展してきました。
みなさま、本当にありがとうございました!!!


初回は6〜7年前に仲間と一緒に出展して、
一昨年にひとりで初出展し、
今回で三回目の出展となりました。


前日が末の妹の結婚式だったので(このお話もまた書きたいです!)少々ドタバタしてしまったのですが
なんとか準備して当日を迎えました。


これまではポストカードメインだったのですが、
今回はポストカード&切手の新作のほか、
樹脂粘土でつくった雑貨、プラバンでつくったアクセサリーなどを展示、販売しました。



△こんな感じ!一部です。


本当は、11月3日の文化の日に毎年行われてきていたのですが
今回は定禅寺通のところが工事?があるとかで
8月の開催に急遽変わったようです。。。

そのためか、
出展者も少なめ、
見に来る方も少なかったのだそう。
他の出展者の方々とのお話でもこの声は大きかったです。


確かに、一昨年出展した11月は、もう通るのが大変なくらいの人だったのですが
今回はちょっとゆとりがあったかも。


そんな中ではありましたが、いろいろな方とお話が出来ました。

午前中の早い段階で来てくださったおばあちゃまは、
ブローチや缶バッジをお孫さんの坊やに買い歩いていたらしく
いつもどんなのを買っているんだとか、
坊やが「もっと無いの?」と言うのだとか、
気に入ったポストカードは人に配っちゃうんだとか。
結局、「わたし、変わったのが好きなの」と笑いながら、切手を選んでくださいました。


他にも、おすもうさん好きの女の子がドスコイマルガオのポストカードを友達に勧められて買う、というシーンもあったり。
その方はやっぱりデーモン閣下のコラムの載ってる相撲雑誌を買っているのだとか、そんな話もできました。笑


一昨年も来てくださった方がまた来てくださっていて
マルガオ・カーのプラバンキーホルダーを今も使っているのを見せてくれた方や
「切手まだとってあるんですよ〜」と教えていただいた方も。


他に、お子さんとお散歩しに来てくださった高校時代の先輩や(お子さんが本当にかわいかった〜。思い出すとキュンとするかわいさ!)、
私のトイレ休憩を心配して、待ち合わせもあるのに、しばし店番してくれたお友達も。。。
以前の職場でお世話になった方も来て頂けて、びっくり!
さらにみなさん、差し入れもいただいてしまい…
(お昼にはお義母さんまで来てくれました!)


そして、私がひとりでの出展だったため見て回れない中、
わざわざ足を運んでくださった他の出展者の方もいて、
おかげさまでたくさんの方とお話が出来ました。


このようにみなさんに支えられて、今回の出展も無事に終えることができました。
同時にいろいろな反省、今後のことを考えたりも出来ました。

本当に本当にありがとうございました!


ありがたい事に、ここから新しいお仕事の話もいただけたり、
アート展とは別のところからもご相談をいただきはじめているので
だんだんとスケジュールがつまってきて本当に嬉しい限り。。


10月の個展も含め、ますます気を引き締めてがんばります!

うお〜!

    • -

★お知らせ

今回のアート展用に制作した雑貨をミンネさんで一部販売中です。
ご興味のある方は覗いてみてください♪
(今後、この他のウェブ販売も検討中です)
http://minne.com/porimai



△屋根にネコいる!マルガオハウス・ブローチ


△きみどり色の木ブローチ


△さんかく帽子をかぶった子ブローチ