悲し恥ずかし!風邪ではなくて、●●アレルギー・・・

先日の土曜日、
午後には外出する用事があるからと、
午前中にせっせと準備をしておりました。。


そしてお義母さんがつくってくれた
『お好み焼きの乗った焼きそば』という組み合わせのお昼ごはんを
おいしいおいしい♪と食べ終えた私は、
「外出の準備があるので〜!」と
先に自分の食器を片づけて、着替えるために部屋へ・・・


しかし、
なんだか喉がとてもとてもかゆくて
だるい。。。



いや、というか
気持ちが悪い。。。



ちょっと熱っぽいような気もする。



でも、そういう日もあるよね。



とか、そんな感じで着替えようとしていたのですが、




やっぱり動くのが辛い。




お昼を食べるまでまったくそんな予兆もなかったので
食べ物のせいかな?と思ってみたり。


でも、だったら吐き気がもっと強かったりするよね、、



私は、めったに風邪をひかない事を
けっこう誇りに思って生きてきてきたので
これは心底シャクだったのですが、


ここまで具合が悪いと、
もう風邪と認めるしかない。。。。



一人うなだれていると、
私のいる部屋まで夫がやってきたので
「なんか、だるくなってきて、気持ちが悪いんだよね・・・」と報告。






すると夫まで

「あのさ、、、なんか、、、おれもそんな気がするんだよね。。。」


とのこと。





その後、二人ともパタパタと倒れ、
マスクをして、お布団の中でゲホゲホ・・・・





・・・・なんだ!

掌がかゆくてかゆくてたまらない!





しばらくすると、
手の甲がかゆくてたまらない。




今度は頭がかゆい、

太ももがかゆい、

肘がかゆい、

などなど、


あちこちが順番にかゆくなる。。。



顔もまっかっか。。




どうやら、夫も同じ症状のよう。。。




(その後、数時間でわたしは復活!夫はもう少し長引きました。ちょっと勝利した気分!)




ただ、お義母さんは全く何もないみたい。。




もう、わけがわからなかったのですが、
症状や、食べたものから色々と調べたところ
どうも風邪ではなくて



「ダニアレルギー」というものではないか、という結果に。





最近よく目にする、
お好み焼き粉の中にめちゃんこダニが繁殖してしまい、
それを食べて倒れた人がいるというニュース。



実は、、
この日のお好み焼きは今年の夏にあけたばかりの市販の粉で、
先日私が実家に帰った時にも使って食べていたのだそう。
(その時に食べた夫には何もなかったみたい)



その後もしっかりと袋の口は閉じていたものの
最近の悪天候での換気不足による湿気などの影響か、
中では早急に沢山のダニさんがお育ちになってしまっていたのでしょう。。。



一緒に食べたお義母さんにはなんともなく、
わたしと夫だけ、酷似した症状。。



ということで、
生まれてこのかた全く自覚していなかったのですが
我々夫婦はダニのアレルギーだったようです。。。




たくさんのダニさんを食べちゃったことで、
ここまでの影響が出たのでしょう。



うえ〜



夫婦そろって初の出来事ですし、
「たくさんの●●さんを食べちゃったんだ。。。」
ということも物凄くショックで


正直、人に伝えるのもお恥ずかしいのですが、、
どのお宅にもダニさんはたくさんお住まいということで
いつでもこの危険があるそうなんです。。


う、うちだけっていう、、話じゃないみたいだヨ!(悪あがき…)
なので、みなさんもどうぞご注意を〜!!!

  • -

その日の会話、、

「市販のお好み焼き粉は、うまみ成分がありすぎて、ダニさんが好むんだね」

「やっぱり、文明が発展したことによって、おいしい粉がつくられちゃったんだね」

「じゃあ、はじめからおいしい粉を買わずに、なるべく手作りにしようか・・」

「おかんも、昔そうしてたよね、やまいもと小麦粉と、、、」


という話になり、

最終的にはなぜか
みそ汁のお出汁は化学調味料じゃなくて
なるべく煮干と昆布、かつおぶし等でとるようにしようか
という方向へ。


そういうわけで
さっそく今週は煮干出汁のおみそ汁となっております。




昔、おばあさんの手伝いをしていた時を思い出しながら
煮干しでお出汁をとるのもなかなか楽しいものです。



今回の一件で、食品の管理方法だったり、材料も
無理のない範囲でいろいろ考えていこうかな〜と思うきっかけになりました。

基本、粉モノは冷蔵庫行きにするべきなんですね。。



いやー、

ほんとびっくりしました。



小さい頃、
末の妹がアレルギー関連の症状がひどいのを見てきましたが
その気持ちがはじめてわかりました。


ほんとあぶないし、つらい。


みなさんも、どうぞお気をつけてくださいね〜!!!




以上、長くなりましたが
お読みいただきありがとうございました〜!!!