ヒャッホー!洋野郷土かるたが出来ました〜!

みなさん、ニュースですよ!

わたくしの出身地である
岩手県洋野町の郷土かるたが出来ました!


昨年の秋頃に妹から
「かるたの絵札と読み札を募集しているらしい」とのタレコミを受け、
ギリギリの滑り込みで「応募するわ〜!」と送った4つが
きちんと郷土かるたの仲間になっておりました〜!
※応募者への記念として完成品を送っていただきました、ありがとうございました!



じゃじゃ〜ん!




やったね!


締め切りギリギリであることを不安に思い
種市図書館さんに電話しまして、
「当方、遠くに住んでおりまして・・・」と相談したところ
「送っていただければ大丈夫です〜」という優しいお答え。


あら・・・


なんか、あったか〜い・・・
と思いながら郵便局へ行き、絵札と読み札を投函させていただきました。



種市町と大野村のふたつが合併して出来た、洋野町。
なので、かるたも「種市」「大野」に分かれております。
ちなみにわたしは種市〜!



なかなか立派なつくりです。
箱も素敵な絵で飾られていて、とても上品で、上質な感じ。






中身は、出してみて早速ビックリ、
「あ」が6つ!(どひゃー!)


※コラッ!だめ!が気になる…


この写真は大野バージョンですが、
種市バージョンの「あ」は5つ。(これもどひゃー!合計11〜!)


これはつまり、町民の応募をおそらくすべて採用してくださった結果ですよね。^^
愛がたっぷりつまった、郷土かるた。
ひとつひとつが本当にほほえましくて、なんだか嬉しい気持ちでいっぱいになります。



あと、言葉の方は、
出身者ながらも意味がわからない濁音の連続。。。
ぜひネイティブの方の音読が、聞いてみたいものです!
(私もネイティブのはずが、とほほ・・)


お正月のかるた大会で
方言まじりに読み上げられることで
言葉が受け継がれていったら、最高ですね。





で、
かるた大会の様子を想像してみました。




まず「あ」が多すぎて、
「どれ選んだらいいんだが、わがんね!(わからない)」
っていう。。。





ふ・・・



一度くらいは参加してみたいものです。


さいごに、
洋野町立図書館のみなさま、
すてきなかるたを作っていただきまして、
ありがとうございました!

とってもとっても嬉しいものがこの世に生まれてくれました。



もっとかるたの中身が見たい!という方のために、
ひろのだよりさんのブログもどうぞ♪
方言の翻訳まで載せてあるので、かなり、面白さ倍増です☆


今回は以上でございます。
お読みいただき、ありがとうございました!



◆◆◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆
☆☆☆参加イベント☆☆☆
▽手作り雑貨店ChouChou vol.2 桜さんぽ【4/10〜4/13】
10:00〜19:00(最終日17:00まで)
@ララガーデン長町1階おとのひろば(仙台市太白区長町7-20-5)
http://ameblo.jp/bazar-chouchou/


▽京都シロップ雑貨店:手作りマルシェ【3/15〜4/23】
http://syrup-zakka.com/?mode=f7


☆こんな雑貨を作っています、どうぞご覧ください☆
▽minneページ
http://minne.com/porimai

▽Creemaページ
http://www.creema.jp/c/porimai/

★twitterやっています
https://twitter.com/porimai

★PORIMAIのfacebookページあります★
https://www.facebook.com/porimai

つくったものの最新情報や、
ショップにも無関係な情報もまぜこぜで
アップしていますので
暇つぶししたい時などに、どうぞご覧くださいませ〜