この「試練」は何を私にあたえてくれるのか・・!「紫外線アレルギーと私」

 ※[お知らせ]LINEスタンプ申請中です※
 http://d.hatena.ne.jp/marugao-house/20140424/1398316884


最近気付いたのですが、、
わたしはどうやら、紫外線アレルギーなんじゃないかなと・・・

紫外線にあたると、毎回ではないのだけど、
肌に湿疹がぱーっと広い範囲に出てきてしまうという症状。



ちょっと前から、どうもいつも帰宅してから顔がかゆいな〜、
腕にポツポツでてくるな〜、「あせも」ってコレのこと言うのかしら?
と思っていたのだけど、
先日たまたま長く日差しを受けてしまい、そのあと全身のあちこちに湿疹が出ていてびっくり。


あらヤダ〜♥下着の中までも♥


どういうときにかゆくなるかと思い返してみれば、
日差しが強いときに外に出ると、汗をかいていなくても
そうなっていた気がする。


意外と、日に直接当たっていないと思っていたような、
腕の内側とか、弱そうな柔らかい箇所に出てきたりして。



で、そんな症状などで検索すると出てくる出て来る。
「日光アレルギー」「紫外線アレルギー」というキーワード。



本当の原因はわからない、直す方法はない、っていう怖いお話。



でも、きっとこれだな・・・



アレルギーって、
一定量以上の対象のものを取り込んでしまうと症状が出るって言うけど、
それを超過しちゃったのかもね。

小さい頃は、
いつか、サンオイルを爽やかなイケメンに塗ってもらいながら
肌を焼き焼き、誘惑とかするのかな〜って思っていたけど、
日焼けが怖いという気持ちからか
海水浴にはほとんど行かなかったこともあって
一度もそういう思い出が無い!


でもさ!
こういう「大人になったらこういうことするんだろうな」なんて
妄想してきたことって、結構ありますよね。

・バーで「あちらの方からです」って、ダンディな方に奢られる。
・クリスマスにはドレッシーなスタイルで高級レストランでディナー。

みたいな「オトナの世界」の勝手なイメージとして、
小中学生あたりまで想像した事があったと思う。



たぶん、昭和のトレンディドラマの影響で。

まあ、それらの妄想は本心では望んでいなかったからか、
実現しませんでしたけどね!(負け惜しみじゃないよ!)


・・・で、


話を戻しますと、

服を着ていれば隠れていると思った肌に対しても、
その布地を突き抜けて届いてしまう、「紫外線」という存在・・・



そのために「UV対策」と書かれた衣料が売られているのね。。。
今わかったよ・・・!



というわけで、この後の私がやるべきこと。

【1】UV対応のグッズをそろえる。
 ・なるべく、かわいくて涼しいのを探す!

【2】日焼け止めをきちんと塗り、一日が終わったらきちんと落とす。
 ・効果とかも調べて選ぶようにする!

【3】妹たちが詳しそうなので聞いてみる!

【4】病院でちゃんと診断をうける。
 ・本当にそうなの?という確認と、対策をプロに聞く!
 ・他のアレルギーについても調べてもらうといいかも。
  …ほら、ダニの一件もあるから。

【5】自分なりのデータをとってみる。
 ・どういう時に症状が重いか、軽いか、などを知るために!
 ・例えば食生活とか、睡眠時間とか、気温とか、気持ちとか。
 ・とはいっても、あまり厳密にはしないよ。続かなくなるから。
 ・ブログで気楽な感じで記事にしよう。書くのが好きだから〜!


以上を実行してみようと思います。


また記事にして、レポートしていきます。
わたしのために!


今回も、お読みいただきありがとうございました〜!


◆◆◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆

▼Handmade In Japan Fes 2014【7/20(日)】
https://hmj-fes.jp
詳細が決まり次第ご案内します☆

          • -

☆LINEスタンプ申請中!わくわく!
http://d.hatena.ne.jp/marugao-house/20140424/1398316884

          • -

☆こんな雑貨を作っています、どうぞご覧ください☆

▽minneページ
http://minne.com/porimai

▽Creemaページ
http://www.creema.jp/c/porimai/

          • -

★twitterやっています
https://twitter.com/porimai

★PORIMAIのfacebookページあります★
https://www.facebook.com/porimai

つくったものの最新情報や、個人的なつぶやき、
落書きや写真などなど色んな情報をアップしていますので
暇つぶししたい時などに、どうぞご覧くださいませ〜