信玄餅ってなんだっけ?おしりを出したおかっぴきの記憶は間違い・・・?

イラストレーター&イラスト雑貨作家の、

(時々DTPなどもしている)porimaiです!

 

今回は、ひとの記憶っていい加減だよね、っていうお話をひとつ、させてください。

 

今年になって引っ越して来た場所が、

実は親戚(父の弟にあたる人で、私にとってはおじちゃん)のお家とめちゃんこ近いことが、父からの連絡でわかりまして、おじちゃんとそのファミリーと会おう、っていうお話になったんです。

 

晩ご飯でもみんなで食べよう、ってことで、おじちゃんと娘さんたち&そのお子さんや旦那さん、そして私と夫で総勢10名という事態になったのですが。。。

 

会う日の夕方におじちゃんから電話があって、「待ち合わせ時間の確認かしら?」と思いながら出ると、「信玄餅って知ってる?」という質問。

 

それを聞いて私のアタマにはすぐぴーん!と来る画像が・・・

 

少し前、マルガオdeパロディをすることにハマっていた私は、

ハロー・キティをハロー・マルティ、

ドラえもんをマルえもん、ふなっしーをマルっしー、みたいにして遊んでいたのですが

その中に、とある駄菓子屋でみつけた「信玄餅」?のパッケージを見て、お尻を出したおかっぴきみたいなののイラストを描いたな。。っていう記憶から、

 

「あの・・・おしりを出している、アレですね?!」

 

と、とっさの一言。

するとおじちゃんは「おしり・・・?」と怪訝そうだったので

 

 

「いや、あの、駄菓子屋とかで売っているのを見た事があって」

 

と慌てていうと、「ああ、それそれ!」と同意してくれたので

やっぱりあれか〜、なんてぼんやり思いながら聞いていて。

 

 

おじちゃん「ちょうど信玄餅が手に入ったから、良ければ今日持って行こうと思って」

わたし「まあ〜!せっかくなのでぜひぜひ〜!」

おじちゃん「じゃあ、また後で〜」

わたし「はい〜」

 

しかし、電話を切った後、

なんだか残る、違和感・・・

 

私が描いた、あの絵とその餅は、本当に信玄餅に関する絵だったのかどうか、、、、

出掛ける準備もそこそこに、

インスタグラムで過去にアップした画像を探してみると・・・・

 

 

あ!

 

ありました!

 

おしり、出てます!

 

 

https://instagram.com/p/WKSH5/

兵六餅・マルガオ

 

 

でもでも、兵六餅だったあ〜!!!!

 

信玄餅では、おしりなんてどこにも出てなかった〜!!!!

画像検索すると、めっちゃおいしそうなきな粉と黒蜜の和菓子のように見えます。むむむ。思ったのと違う!

 

もう、おじちゃんにあったらすぐに説明せねば・・・と心にこの気持ちを握りしめ、勢い込んで出掛けたわたくし。

 

再会した娘さんたちとは、たぶん10代の時に会ったのが最後とかで、お互いにも結局はじめましてな感じだったりもしたんだけど、本当に良いご家族で、楽しい時間を過ごしました。

 

ワイワイとしているうちに、結局「」や「おしり」の話題には触れる事無く、宴は終わったんだけど・・・ま、いいよね。誰も覚えてないよね。

 

実際、いただいたのは「信玄プリン」で、「これ、じゃないじゃん!」と娘さんたちに野次られていたおじちゃん、いい人でした。

黒蜜をとろっとかけていただく、とてもおいしいプリンでしたよ!

 

とまあ、そういうわけで、私が過去に描いたパロディは、

以前の個展の時にもちょっと公開しておりまして・・・

気になる方はこちらも見てみてネ!

marugao-house.hatenablog.com

 

この時、兵六餅はたぶん、出してなかったな・・(だって、みんなに通じなさそうだし!)

 

以上、くだらないお話ではありましたが、

今回もお読みいただきありがとうございました〜! 

また次回も見に来てね〜!^o^

 

***

いわて洋野町「ひろののなかまグッズ」、porimaiがイラスト担当してます☆

http://hironononakama.com

f:id:marugao-house:20141202212041j:plain

http://hironononakama.com

 

porimaiのLINEスタンプ、3種類ほど販売中です!

▼「南部もぐりの妖精モグっぺ」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1006767

f:id:marugao-house:20150905090646j:plain

http://line.me/S/sticker/1006767

 

▼「今、向かってます!」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1036453

f:id:marugao-house:20150905090652j:plain

http://line.me/S/sticker/1036453

 

▼「スックだるま」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1000905

f:id:marugao-house:20150905090714j:plain

http://line.me/S/sticker/1000905