丸腹日記06:さっそく産婦人科へレッツラGO!

人生ではじめての妊娠検査キットを使用して、陽性反応だった前回…

marugao-house.hatenablog.com

 

妊娠を理由に行くのははじめての産婦人科。行って直接聞いてみればわかるでしょ、という程度でかるく考えていたのであまり調べたりはしなかったけど、なるべく近所で、せっかくなので良さげな口コミのところに行ってみる事に。

 

すると初診だからだと思うけど、待ち時間がなかなか長い。治療中の人ももちろんいるのだろうけど、妊婦ってこんなにいるんだ…って思ったりもして。

 f:id:marugao-house:20151201214837j:image

やっと通されての検査は、尿検査と検査台でのエコーで「そうですね、間違い無く妊娠されてますよ」とのことで、2ヶ月にあたるみたい。

 

初のエコー写真では、ちいさ〜い丸い感じのがポチンと写ってて、豆つぶのよう。 

おお〜、ここにいるのか〜!

なんか、想っていた以上に実感がわかない。むむむ。

でも、いるんだねえ、ここにさあ。

f:id:marugao-house:20151201214905j:image

何も調べていないから本当に知らなかったのだけど、

ここでもう母子手帳とか渡されるのかと思えば何もなく・・・また次回ネ!ということで終了。また翌月に予約を入れて、経過の確認なんだそう。そ、、そんなものなのかしらね〜。

 

希望を聞かれる欄があったので「女医さん希望」にチェックをしたのだけど、その時対応してくださった女性の先生は、ちょっと淡白な感じ。

 

ドラマでのやたらに感動した雰囲気のイメージを妄想していたからか、実際の現場ではこんなものなのか〜、って考えたりしてその日は終了。

 

そして次の診察の時も、夫の休みの日に一緒に検診に行ってみたは良いけど、夫がエコー室に通される事も無く、来た意味があるのかしら?っていう感じ。

そして、前回と然程変わらないエコーの状態。でも、これで3ヶ月になっているので「市役所に届け出を出して、母子手帳をもらってきてください」とのこと。

 

へえ〜。妊娠がわかったその時じゃなくって、3ヶ月になってからの母子手帳なんだなあ。そんでもって市役所には、産まれてなくても届けるものなんだね。診察料の助成券も、その後の診察から使えるものなんですって。

あと、マタニティマークの支給もこの時に。ボールチェーンのついたタイプと、ちょっと大きめのシールをもらいました。

f:id:marugao-house:20151201214919j:image  

このマタニティーマークに関するお話については、色々な見方があるみたい。

あまり意識して来た事がなかったのですが、次回はそのことについて書こうと思います。ほんと、人によって全然違う考え方になるものだよねえ。。。

ということで、今回はここまで〜!

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

またよければ次回も来てくださいね〜! 

 

**** 

porimaiのLINEスタンプ、あります♪

▼「ゆかいなキャット」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1185031 

f:id:marugao-house:20150910175751j:plain

http://line.me/S/sticker/1185031

**** 

ひろののなかまプロジェクト http://hironononakama.com

イラストporimaが担当しています★

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

****

porimai初監修のイラスト本「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」見てみてネ〜!

 

***

Porimai's Facebook page / twitter / instagram /