丸腹日記13:子っこの心臓に、不整脈?

▼前回までの丸腹日記

marugao-house.hatenablog.com

 

現在10ヶ月目となった丸腹porimaiがお送りする、丸腹日記。(まるで日記じゃないペースだけども…)

前回8ヶ月目のお話をしたんだけど、ちょっと忘れてたお話がありまして…

7ヶ月の時の検診(この時はまだ里帰り前ね)で、エコー室で見てくれていた女性の先生が「おや・・・?」と、心音確認の際にちょっと長く見てくれたんですよ。

 

いつもは「はい、順調ですね〜!」という感じで流れるように進んでいるのに、突然、真面目な雰囲気。

 

「ちょっと、不整脈がありますね。わかりますか?時々、音が消えるんですよ」

 

というわけでしばらく一緒に、画面の波打つ心音のデータみたいなのを見ながら、音に聞き耳をたてると…

 

確かに、聞こえない一瞬が、何度かあるかも。データもなんだかちょっと途切れているっぽい。

 f:id:marugao-house:20160109084428j:image

「今、確認できるのはここまでなんですが、不整脈の場合、赤ちゃんの心臓に障害がある可能性もあるので…系列の大きな病院で、詳しくは調べてもらってください。すぐに予約しましょう」

というお話に。

 

いつもは、助手さん一人と先生だけなのに、急に四人くらい、奥からいろんな人が出てきて、一気に予約する流れに。何だかえらいことになったような…ちょっとドキドキ、不安な気持ち…

 f:id:marugao-house:20160109084443j:image

直近の空いている日に行くように!とのお話で予約をしてもらい、その日は帰りました。

 

何かがあるかも?なんて考えたこともなかったので、初めて調べてみると…

本当に心臓に疾患があれば、通常の出産ができないと判断されたりすると、治療のため早い段階で帝王切開が必要になったりとか…いろいろなことが書いてありました。

こういう不整脈って、7ヶ月目くらいで見つかることがあるんだってさ。だんだんと、身体の部品が揃ってくる時期だからなんだろうね。

 

でも、この話を聞いていて急に思い出したのは、私も子供の頃から、しょっちゅう検査で引っかかってきたのが心臓。雑音が入るって、言われてた。

 

なので、「君もそのクチじゃないの?子っこちゃんよ〜。私、無事にここまで生きてきたから、結局は大丈夫ってやつじゃないの〜?」くらいに思ってみたり。

でも、時々ふと、不安にもなってみたり。

 

夫に「あの時、急に先生たち集まってきたけど、どう思った?ていうか、どう思ってる?」と聞いてみると、「うーん。まあ、なんだかんだ言って、結局大丈夫でしょ、って思った」とのこと。

 

だよね。

 

実際に疾患があったらあっただけどさ、

そもそも人間のカラダって強いし、すごいんだから!

もっと、それを信じておこうじゃないの。

 

7ヶ月目の経過では、まだ完成していない部品もあるから、心音に何かあってもおかしくないだろうし。もうちょっと育てばなくなっている症状かもしれないしさ〜。

 

そんな思いを持ちつつ、もっと詳細の検査ができるという病院へ行った当日。

 

しばらく心音を聞く、、という検査をしていただき。

「何にも問題なさそうですねえ。。。しばら〜く時間おいて見てましたけど、、、見当たりません。でも、全ての症状を見られる検査ではないので、その点はご理解くださいね」

だって。とりあえずは、何もないってことみたい。

 

 

ほーらね、ほーらね!

 

 

そんなわけで、その次の検診のとき、いつもの産院の先生は「特に何も見つからなかったみたいですね」と、ちょっとだけ申し訳なさそうに言っているように見えたんだけど、、、でも、心配してくれてありがとう…と思いました。前回の、すごい勢いで予約やら取ってくれた皆さんも、「何事もないように!」という想いで急いで動いてくれたんだろうし。。。

 

そして、里帰り後に行った産院でも「特に気にならないかもね〜」という事だったので、、、7ヶ月くらいで言われるものは、段階的に成長が不完全ゆえに出ている症状?もあるのだと思って、心配しすぎないのが吉!って事なんじゃないかな。

 

もしかしたら、「まあ、大丈夫でしょ!」とばっかり言っている我々夫婦に「ちょっとは気にかけなはれ!」という子っこのメッセージだったのかも?とか思ったりもしました…タハハ…

 f:id:marugao-house:20160109084506j:image

あっ!

「次回は里帰り後の産院の話」、とか言っておいてちょっとしか触れていない…。でも許して〜。そんでもって次も多分違う話になるでしょう。また〜、すっかり忘れていたことを書くので。。

 

今回も、お読みいただきありがとうございました!^^ 

**** 

 porimaiのLINEスタンプ、あります♪

▼「スックだるま」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1000905

f:id:marugao-house:20150905090714j:plain

http://line.me/S/sticker/1000905

**** 

ひろののなかまプロジェクト http://hironononakama.com

イラストporimaが担当しています★

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

***

porimai初監修の「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」発売中です♪