丸腹日記15:予定日一ヶ月違いの友人が、既に〜!

▼前回までの丸腹日記はこちら。

marugao-house.hatenablog.com 

前回の終わりで出てきた、私と一ヶ月違いくらいの予定日で妊娠中の友人の話…

普段は仙台にいる彼女も里帰り出産で、わたしたちはお互いの地元が近いこともあって、「里帰りしたら、向こうで会おうね〜!」と約束していました。

 

すると偶然にも、里帰り先の産院までも一緒だったことが、その後ランチした時に発覚しまして、、私の方が少し後に通い始めているので「あんたはストーカーか!」とかひどいことを言われつつ…、でもそのおかげで検診の日や母親学級みたいな時に一緒に受けられることに。

 f:id:marugao-house:20160114110045j:image

わたしは埼玉に引っ越していたこともあって、仙台で一緒だった彼女と会うのは久しぶりだったし、同い年で似た境遇で、お互いに初産ということもあり、こういうことが話しやすい相手がいてくれたのはラッキー♪

性格としても、無頓着具合はとっても似ていて、「あれも気にしてない、これも気にしてない」みたいな感じで、我々…大丈夫なのかしら?、とか思いつつ、安心もしたりしました。

 

で…

彼女はその時は臨月に入ったばかりで、一緒に母親学級を受けたりしました。ちょうど、2回くらい一緒になって。

 

で、その2回目の母親学級を受けた二日後くらいに、彼女からLINEがチロリンと届きました。

 

 

 

「実はさっき産まれました」

 

 

 

なんと〜!

f:id:marugao-house:20160114110101j:image

予定より20日ほど早く出産を終えちゃったのです。なので、報告をもらった私の一言目は「早!!!」でした。

 

だって、あなた・・・・こないだ会ったばかり…しかも、母親学級で実践していた呼吸法のことも「全然マスター出来ないんだよね〜、なんなのあれ」とヘラヘラ笑っていたのですが…そんな彼女が、立派に男の子を産んでおりました。

 

私は、彼女からの報告の翌日が検診の予定だったので、同じ産院というラッキーもあって、すぐに会いに行きました。彼女は出産の翌日だったけどケロリとした顔で登場。当日の話を聞けば、夜寝ようとしていたら、破水して、そのまま入院して約一日、分娩室に入ってからは約2時間でスポンと産んだんですって。

 

なんていうたくましさ。赤ちゃん、かわいかった〜。小さいけど、(出てくるってことを考えたら)大きいなあ、なんて思いながらとっても嬉しく見せてもらいました。彼女のお母さん(つまり新おばあちゃん)にも挨拶したりして、「こどもが生まれるって、いいことだなあ」とかなんとか思いながら産院を後にしました。

 

そういうわけで、、まだ大丈夫〜♪とゆっくり構えていた私も(この時わたしは9ヶ月に入ったばかりくらい)、ちょっと急いで必要なものを揃え始めたのです…あかんぼ服やら入院時のパジャマやら…

(と言いながら、新規のお仕事の打ち合わせもしたりなんだりしてましたけど)

 

ではでは、今回はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!

 

 

**** 

porimaiのLINEスタンプ、あります♪  

▼「ゆかいなキャット」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1185031 

f:id:marugao-house:20150910175751j:plain

http://line.me/S/sticker/1185031 

**** 

ひろののなかまプロジェクト http://hironononakama.com

イラストporimaが担当しています★

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

 

porimai初監修の「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」発売中です♪

***

Porimai's Facebook page / twitter / instagram /