丸腹日記16:こ…これですか?!腹の中に子っこがいる実感!

▼前回までの丸腹日記はこちら。

marugao-house.hatenablog.com

 

そこまで大きくなっていないお腹の時は、まあ当然なんでしょうけど、この中に子がいるということ自体も、あまり実感がありませんでした。「そろそろ胎動も感じ始めるよ」と言われた5〜6ヶ月の頃にも、まだまだぼんやりとしたもので…

 

▼その時の記事はこちら 

marugao-house.hatenablog.com

 

もしかしてこれ、胎動?っていうのは、5ヶ月後半くらいの頃、なんていうのかしら、腸が動いている時っていうんでしょうか、空気が腸の中を動いているような感覚っていうか、そういうのはだんだん感じ始めたんですよ。

 

でも、初産だと胎動を感じるのが遅いとも聞くし、動いたかも?とか思っても、「あ、単なる消化活動ですかね…」みたいな感覚もあって、、でも、だんだんそのグニグニいう動きがしょっちゅう起こるようになって。

 

「やっぱり、これ、消化活動ではなくって、、子っこだよねえ」

 

と思えるようになってきました。

 

そんなある日、6ヶ月にはなっていた時でしょうか…お布団に転がって、お腹に手を乗せてなんとなくぼーっとしていたんです。で、お腹がグニグニまた言い始めたので、ネットでちょっと胎動の事を検索してみると、「お腹をツンツンしてあげると、赤ちゃんが押し返してくることがあるよ」というようなことが書いてあって。

 

ほほう。

 

やってみようかな?

 

 

というわけで、ちょいと押してみたんです。

強く押すのは怖いので、おそるおそる、ムニムニ…と両手の人差し指を、同時に。。。

 

すると、、、 

感じたんですよ。

 

ツン、ツン、っていう、なんか子っこ側もおそるおそるのような、押し返しが。

 

 

▼こんな感じ。

f:id:marugao-house:20160120131946j:image

 

▼あら!ここ?!

f:id:marugao-house:20160120132002j:image
 
 
 
い ま の っ て 、お返事よねぇ〜?!
しかも、両手の人差し指、どっちにも感じたんですよ。ってことは、、、両手?両足?で押し返してきたの〜?!
f:id:marugao-house:20160120132008j:image
 
 
いるわ〜!
 
 
子っこが〜!!!!
 
 
 
「あ…見つかっちゃいました?ええ、わたくし、こちらに住んでおります」って言われたような感じで、なんだか急に可愛く思えてきたんですよ。
 
自分でも少し驚きましたけど、この時、涙がドドーッと流れ出てきたんですよねえ。
本当に「いる」なあ〜、ってねえ。
そして、この、私が押したのと同じ感じでおそるおそる押し返された感じがとっても面白くって、夫に何度も「あれは面白かったよー!」と繰り返し言ってしまったくらいですよ。
 
いやあ、うざかったでしょうねえ。でも、優しいので「それって、すごいよねえ」って返事してくれてましたけどねえ。
 
 
今では、すでに臨月でドンドコ蹴飛ばされて「ウウッ」となることも多いのですが、
この自分が、この感覚を味わえるのはラッキーなんだ!ということを改めて思い出しては「余すことなく感じておこう。」とよりいっそう思う、今日この頃。
しかもさあ、あとちょっとで、ここから出て行っちゃうんだもんね〜。それはきっと、さみしいよねえ。

 

そうそう、

そういう「感じること」についてや、「一人の人が入っている」ことを通じて得た感情などについて、書いておきたいことがあったんでした!

でもそれは、また次回以降にしておこうかな。忘れないうちに、書かなくちゃ。

 

ではまた次回も良ければ、おつきあいくださいね。

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

**** 

 

 porimaiのLINEスタンプ、あります♪

▼「スックだるま」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1000905

f:id:marugao-house:20150905090714j:plain

http://line.me/S/sticker/1000905

**** 

ひろののなかまプロジェクト http://hironononakama.com

イラストporimaが担当しています★

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

***

porimai初監修の「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」発売中です♪

***

Porimai's Facebook page / twitter / instagram /