丸腹日記17:爪の割れた丸腹、自分を大事にするチャンス到来!

▼前回までの丸腹日記はこちら

marugao-house.hatenablog.com

 

そういえば…丸腹歴7ヶ月目くらいから「あら?爪が引っかかって割れちゃった」っていうことがちょこちょこ、起こり始めました。それまでは私、「爪の強さ」に自負があったんですよ。強くぶつかったりして偶然割れるってことはあったけど、普通に暮らしてて割れるなんて、これまでなかったのに。

 

「なんてこった〜!丸腹になったからこその変化だなこれは〜!」

 

他のいろんなことはさておき、爪が強い!ということだけは自信があった私は、このことで、過去に一度あった似たシチュエーションを思い出しちゃったんで、、その話を少しさせていただきたいんですけどね。。。

 

同じく爪に関わることで、、、ジェルネイルをしていた頃のことです。

当時、基本的にめかし込むことをしてこなかった自分自身に対し、これまでの自分とは違ったキレイな爪になって喜んでいた私は、しばらくジェルネイルを続けることにして毎月メンテナンスに行ってました。

 f:id:marugao-house:20160124214742j:image

そんなある時、水仕事をしすぎてジェルが外れそうになっていた爪があって、、その、偶然素になった爪が、あまりにも弱々しくなっていることに気がついて。

もう、ふんにゃり…という感じ。いつの間に、こんなに弱くなっちゃったんだろう・・・と、衝撃を受けました。これって、私の爪じゃないみたいだよ。

 

ジェルネイルをつけて外して、というのを繰り返しているだけでも、爪を痛めつけていたってことなんだろうな…私には合わないのかもしれないな。 

自分の爪を眺めるだけで気分も上がっていたし、長持ちするし、そんなジェルネイルはかなり気に入っていたので、ちょっとしょんぼり。。。

 f:id:marugao-house:20160124214756j:image

でも、このままジェルネイルを続けていたら、素ではいられない爪になっちゃうかも?という気持ちに加えて、自分が自分のことを「そのままの素材じゃダメ」って言ってきたようなものだったのかも…とさえ思えてきたので「ごめんね。今後は、なるべく自然の姿で行くことにしておくよ。もう、やめるからね。」と、弱った爪を見ながら、決めました。

この時に感じたのは「じぶんが今使わせてもらっている『身体』っていう素材を大事にしていかないと、外側をきれいにしてみても意味がないよね」っていう気持ち。素材が痛んで行くようじゃあ、本末転倒だよね。ってこと。

 

爪が元に戻るまでちょっとかかりましたが、だいぶ頑丈さは戻り、「いや〜、素でいるって、快適だね〜!」なんて言っていたんですけど。

この辺りから、次第に身体に関わることに、意識が向かうようになってきました。例えば、ヘアスタイリング剤を使いたくなくなったりだとか、おブラの締め付けから逃れるためにカップがついただけのブラトップに変えたりとか、ガードルをやめてみたりとか、見た目が好きだけど履きづらい靴をやめるとか…とにかく心地よい方を選ぶ、っていうのに変わってきた気がします。

 

だからって、見た目や何かが良くなったかというと分かりませんが、自分の気持ちはすこやか!っていう変化がありました。だから、ジェルネイルをして気がついたことをきっかけに、自分の心身をもう少し大切にしたい、って思えたことは、ものすごく良い経験だったと思うんです。

 

で、ジェルネイルを辞めてから数年ほど経っている現在、久々に感じた爪の弱り。

 

これは、子っこに栄養をお渡ししている分、想像している以上に、いろいろ供給が間に合っていないってことなんですよね。

 

この妊娠っていう出来事からの恩恵の一つに、、、 こどものために」というフィルターを使って、じぶん」をたいせつにするきっかけが、できるっていうことがあると思うんです。

結局、お腹の子のため、と言うのは、それはじぶんという素材をたいせつにするには?ということとイコールなんですよね。

今は「じぶんのことには無頓着で…」っていう人も多いと思うから、妊娠や、妊娠に向かうための活動がきっかけでじぶんを見つめることができた、っていう女性もいるんじゃないかしら。これは、チャンスなんですよね。

 

多分、ジェルネイルで気付いたことと一緒で、もちろん妊娠に限らないと思います。こういうのって、「ほら、自分を大切にすることを思い出してよ」って言われているんだろうなあって、気がするんですよね。自分を何かで締め付けているような時には、気が付くまで、いろ〜んな形(妊娠や病気、事故など)で言われ続けるのかもしれない。

 

だから、ジェルネイルが一概に悪いとか言いたいんじゃなくって(だって、キレイになることは心を豊かにしてくれるし!)、私にとっては、そこでメッセージが届いた気がするなあって、思い返すと感じるっていうこと。自分にとって自信のあった「爪の強さ」を使って伝えられたメッセージ。ただ単にそれだけなんだろうなあ。

 

で、

話は戻って…

妊婦の爪の割れについてネットで検索してみるとですね、、どうやら鉄欠乏性貧血というのに当てはまる可能性が…とかなんとか。そういえば丸腹になりたての頃には、口の端が切れやすかったりもしたんだけど、それもその症状に入ったりもするみたい。

 

これまた後から知ったのですが、妊婦がコーヒーを控えたい理由の一つはカフェインの方がどうしても目立つんだけれど、私みたいな貧血気味の人にとっては、タンニンという、鉄分を一緒に体外に連れて行ってしまう成分が含まれていることが問題だったみたいなんですよ。

 f:id:marugao-house:20160124214816j:image

こういったことも全然調べてこなかったので、人とお茶をする時には「1日数杯くらいは気にしなくっていいんだってヨ〜!」とか言って、妊娠中も気にせず飲んできたコーヒーだけど、食後に飲んじゃうと、せっかくその時に意識して鉄分の取れる食事をしても、タンニンと結合して出て行ってしまうんですって。

 

はぁ〜、知らなかった〜!きっと私はそういうのを気にしてなかったから、それが貧血を悪化させたかも…?そこで、やっと調べ始めた私…

 

 

そんな、貧血周りについてのお話が、、これまた長くなるので、次回にさせていただきます。(次はちょっと早めに更新しますヨ!)

 

というわけで、今回もお読みいただきありがとうございました!

 

 

**** 

 porimaiのLINEスタンプ、あります♪

▼「スックだるま」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1000905

f:id:marugao-house:20150905090714j:plain

http://line.me/S/sticker/1000905

**** 

ひろののなかまプロジェクト http://hironononakama.com

イラストporimaが担当しています★

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

***

porimai初監修の「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」発売中です♪

 ***

Porimai's Facebook page / twitter / instagram /