丸腹日記18:丸腹と貧血とたんぽぽコーヒーとヒエ粉のシチュー

※丸腹日記では、あくまでもporimaiの個人的見解・体験などから得た考えを書いていますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。m(_ _)m

 

▼前回までの丸腹日記はこちら 

marugao-house.hatenablog.com

 

もともと貧血気味の私。

 

身長も高くないため、全体の血液生産量が少ないのに、子っこという供給先だけが増えたら、血液は足りなくなるんだよ!ってことらしいんですよね〜

 

前回は、「カフェイン」よりも「タンニン」とともに失われていく鉄分の方が私には問題だったっぽい!っていうお話でしたが…

  

これでも、カフェインのことは気にして、

・コーヒー豆や紅茶の葉っぱはカフェインレスを選ぶ

・カフェではディカフェを頼むもしくはノンカフェインドリンクを選ぶ

・妊婦にオススメのハーブティーを選ぶ

 

ってことをしてきたのですが、コーヒーやお茶類はもちろん、ハーブティーなんかでも、改めて見てみると、ブレンドされているいろいろなお茶の中に、結局はタンニンが入っている事もあって。。。

いろいろ気にしていたものの、肝心の鉄分は流出してきていたんだろうなぁ〜というのが、自分の行動を振り返っての考え。

 

※タンニンは、カテキン類の総称で、緑茶やワインなどに多く含まれる事で有名です。殺菌効果やダイエット効果などでもかなりいい効果もあるそうなので、一概にダメではもちろんなくって、私みたいな人には…ってことなんだと思いますので、そこんとこヨロシク!!!

 

里帰り後に行った産院で「貧血気味の妊婦が飲んでも問題ないお茶って、何ですかね〜?」って聞いてみたら、「あ〜、お茶にはタンニンが大体入ってるから…飲むならお湯だね!後は水。」という、お返事。そして鉄剤を処方されちゃうっていう…ヌヌヌ。。。

 

そうだよねえ、、、

まあ、お水もお湯も好きなのでたくさん飲むんだけど、

時々飲みたくなるあのコーヒーたちの濃厚さ。

 

改めて検索してみまして、最終的にたどり着いたのは「たんぽぽコーヒー」。以前に何度か試していて「全然コーヒーじゃないから、代替品とは言えないなあ」と思っていたのだけど、再度試してみることにしました。

 

ティーバッグタイプはやっぱりコーヒーと言うよりお茶って感じ。でも、美味しいから、全然飲めます。 しばらく、これを飲んでました。

たんぽぽ珈琲 ティーバッグタイプ 30袋

たんぽぽ珈琲 ティーバッグタイプ 30袋

 

 

そしてついに、これらのティーバッグがあと少しでなくなるなあ…ということで、他のメーカーのも試そうかなあとか思ったいたんですが、急に、以前に飲ませてもらったことのある、粉末タイプのたんぽぽコーヒーを思い出したんです。しかも今更。もう臨月だけど!

 

粉末なら濃さを選べるわけだし、たっぷり使えば濃厚になるよね〜?

 

ってことで、買ってみました〜!

100gで3,000円とちょっとお高いけどね、、、

タンポポインスタントクラシック

タンポポインスタントクラシック

 

 

そしてこちらも〜!味としては、こちらが好みかも。 こちらは50gで700〜800円くらい。

 

粉だったら、豆乳で割ったりすればオレな感じを味わえるし、たんぽぽコーヒー自体は母乳の出も良くなるらしいし、…それっていい情報〜!

 

とか言って、、、たんぽぽコーヒーの回し者じゃないんですけど、「これなら美味しい〜!」ってものにたどり着けた事は、本当に嬉しいもので。。。早速こちらを手に入れてからは、懐かしい濃厚さを味わっております。

(でも、本物じゃないと嫌、って人には合わない味かもしれません。私はノンアルコールビールも美味しく思える質なので、平気でした)

 

ああ、たんぽぽコーヒーの粉末、、買ってよかった〜。まだ母乳をあげていないので(というか、そもそも生まれていないので)わからないけど、そこんとこも順調だといいな〜。 

本来、体を冷やすとされるコーヒーだし、これをきっかけにあまり摂らなくなることはいいよね。

 

そして、今更だけど、こちらの本も買いました! 

赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん―妊娠中から産後、授乳中、離乳期まで

赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん―妊娠中から産後、授乳中、離乳期まで

 

 

モチアワが貧血解消に、ヒエが冷え解消にいいんですってよ!

早速、モチアワリンゴや、ご飯にアワ、ヒエ、キビなどの雑穀をたっぷり入れたり、雑穀ご飯から作る「甘酒」をおやつを作る時に使ったりして、「つぶつぶ」を少しずつ、実践しています。

 

ですがですが、何よりのヒットは、こちらの本をゲットしてすぐ作った、「ヒエ粉のシチュー」!!!

じーーーーんと染み入る美味しさで、、もう3回くらい食べました!これは、本気でオススメ。

 f:id:marugao-house:20160125215452j:image

 

味付けは塩だけだし、ミルクもバターも入れないのにじんわりとコクがあって、これは、、、最高すぎます! 使った材料が明快でかつ、とにかく美味しいってことが、一番の喜び。買ってよかった!

  

ちなみに臨月の現在、7ヶ月の頃に「ガーン!」とショックを受けるほど割れやすくなっていた爪も、だいぶ丈夫に戻っております!やったネ!ありがとうたんぽぽコーヒー&つぶつぶ〜!(多分、そのおかげだと思う…)

血液検査の数値も改善してきているみたいだし。

  

こういう体験があると、、、最初からガチガチに知識を入れなくても、体感で覚えていくのも悪くないな、自分も身体のことも、もっと信頼できるようにもなるな、って思ったりもします。やっぱり自分のこと、大切にしてあげたいな。とかもね。

もちろん、普段から「正しいことが実施できている」に越したことはないのだろうけど、「実感」って、一番のクスリな気がするんですよね。

 

こういった体験から「じぶん」に向かうことについては、まだ書きたいことがあるけど、もう既に長くなっているので、、、また次回に!

 

今回もお読みいただきありがとうございました〜! 

 

**** 

 

porimaiのLINEスタンプ、あります♪ 

▼「今、向かってます!」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1036453

f:id:marugao-house:20150905090652j:plain

http://line.me/S/sticker/1036453

 

**** 

ひろののなかまプロジェクト http://hironononakama.com

イラストporimaが担当しています★

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

 

porimai初監修の「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」発売中です♪

 

***

Porimai's Facebook page / twitter / instagram /