ぜ〜んぶ似顔絵!結婚式のペーパーアイテムetcをお作りしました!

イラストレーターのporimaiです。梅雨ですね〜。

近所で見かける紫陽花が、どちらのお宅でもものすごくキレイなんですけど、あの色が出せるって、自然ってすごい!とか思ってジロジロ見ております。

「異常気象」が当たり前になってきている感じがするからなのか、、6月にちゃんと梅雨らしい天候であることって、なんだかうれしいんですよね〜。

洗濯物が乾きにくいからオムツのサイクルが若干やばいけど。^^;

 

さて、6月といえば…でよく言われる結婚式にまつわるお仕事のお話。

とは言っても、これは5月に式を挙げられた方ですが、

 

・席次表/メニュー表/プロフィール

・席札

・ウェルカムボード

・ケーキのデコレーション用のイラスト

 

などなど盛りだくさんで、

わたくしporimaiのイラストを用いた各種アイテムを制作させていただきました!

 

以前に種差海岸インフォメーションセンターさんのお仕事でご一緒した、かわいらしい新婦さんより「ゆかりのある人にお願いしたい」という、有難〜いお声がけからのお話だったんです。

 

▼種差海岸関連のお仕事の時のお話はこちら〜

marugao-house.hatenablog.com 

 

長らく里帰り出産のために実家の岩手にいたおかげで、お二人とは八戸市にて打ち合わせ。

とってもいい雰囲気のお二人。「いいなあ、いいなあ」と自然に言いたくなっちゃう感じでした。

 

お二人とも現在ご実家は都内で、かつそれぞれのお仕事で青森と鹿児島という遠距離だったりもするので、本当にタイミングよく打ち合わせができてよかった〜!

 

では。。。

早速ですが、ご提供いただいた写真(掲載許可済)を使ってご紹介。

 

見てケロ見てケロ〜!

 

▼ゲストの皆さんをお迎えする、ウェルカムボード。 

f:id:marugao-house:20160615020327j:plain

 

▼新郎新婦の席の後ろのデコレーションには白黒デザインのボード。 個人的にも、お花の色合いがとっても好きです。

f:id:marugao-house:20160615020349j:plain

 

▼お二人の住む土地にちなんだ、日本地図のウェディングケーキ。すごい! 

f:id:marugao-house:20160615020422j:plain

 

▼席次表&メニュー表。ご相談いただいた新婦さんのアイデアで、席次表は全員の似顔絵で!となりました。

f:id:marugao-house:20160615023506j:plain

 

▼中身は個人情報満載なので、ぼんやりと撮影(この写真だけ自宅撮影)してみました。なんとな〜く、見えるかな?もう、一回のお仕事でこんなにたくさんの似顔絵を描いたのは、初めて。ずらりと並んだところを、何度も見返しちゃいました。

f:id:marugao-house:20160615023446j:plain

 

 

「八戸・階上・洋野などの土地に縁のあるもので」というリクエストから、上記の表紙にあるようなモチーフをあちこちにちりばめました。

ハッピーな場面に関わらせていただけるっていうのは、制作の間もいろいろ想像しては嬉しくなれる、おトクなお仕事です。

 

お二人の纏うやわらかな印象が、後日見せていただいた写真からも、いい雰囲気となって伝わってきました。衣装からメニュー、会場の一つ一つ、こだわりを重ねて丁寧に準備をされていたようです。 

 

「やるなら、全部本気で!」というお手本だなあと思いました。

 

人によっては遠くまで足を運んでくださるであろう皆さんに「この結婚式に、参加できてよかった」と感じてもらいたい、という思いやりに溢れてますよね。

きっとゲストの皆さんも、特別な気持ちをもらって帰ってこられたんじゃないかなと思います。いいな、いいな〜!

  

席次表には、司会の方などと一緒に私のことも「ペーパーアイテム担当」として、紹介するコーナーを設けてもらったりとお心遣いもいただいて。

 

関わらせていただけて、本当にうれしいです。

 

改めまして、

お二人とも、どうぞお幸せに!

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

**** 

porimaiの初監修本「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」販売中〜!

 ***

porimaiのLINEスタンプ、あります♪

▼「南部もぐりの妖精モグっぺ」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1006767

f:id:marugao-house:20150905090646j:plain

http://line.me/S/sticker/1006767

 **** 

ひろののなかまプロジェクト、イラストporimaiが担当しています★

http://hironononakama.com

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

***

Porimai's Facebook page / twitter / instagram /