アカンボさん日記:生後10ヶ月。年末年始のアカンボさんと私たちの過ごし方。

2016-2017年の年末年始は、わたくしporimaiにとっても久々な仙台で過ごしました。

アカンボさんにとっては初めての年越しです!https://www.instagram.com/p/BO4tB4qAUhi/

【アカンボさん日記 】年末年始は夫の実家のある仙台へ。家族のみんながアカンボさんをこれでもかと愛でまくってくれるので、幸せな気持ちで過ごさせてもらえました。よかったねぇ、アカンボさん。 

 

生まれが岩手県洋野町の私が、

夫とアカンボさんと共に洋野町に引っ越してきたのがつい去年の秋。

 

夫が「地域おこし協力隊」になることを決めたのも、その直前のようなもので。

ずっとファッション関連のお仕事を中心にやってきた彼は、

当時、洋服を作るための地元宮城の縫製工場さんを訪ねて回っていたので

「それぞれの土地で活動されている人、頑張っている人がたくさんいる。『地域』がもっと生き生きしていくような形を作れたらいいなあ」

って、感じ初めていたそうなんですよねえ。

 

その辺りから、「地域で◯◯◯」っていう本が家に増えているなあと思っていたので、

この想いについては急に思い立ったというよりは

じわじわと熱くなってきていたのではないかなと思います。

 

そしてタイミング良く、

洋野町の募集をたまたま 見つけることができて、

この土地に再び暮らし始めることができました。ありがたいありがたい・・・

 

このことを、

仙台のご家族に理解してもらえて本当に感謝なのと同時に、

時々しかアカンボさんを合わせられないのがちょっと申し訳ないような。

 

その分、LINEでグループを作って

写真や動画を送りまくってもおりますが。^^

 

アカンボさんという大切な一人の人の命を、

自分たちが一緒にこの土地で育ませていただけること、

離れてきてしまった家族の皆さんにも

「よかったねえ」と言ってもらえるような

そんな日々にしていきたいと改めて思ったりもします。

 

 

仙台では、

きらびやかな都会と化した仙台駅周辺をちょっとウロウロしたり、

ちらっと友人たち&友人のベビーと会えたり、

久々のコメダ珈琲店にいけたり、

アカンボさんのひいおばあちゃんに会えたり、

と言った過ごし方ができました。

 

そして、家族からの愛情をたくさん浴びたおかげなのか、

急激にアカンボさんの動き方や、

発言の仕方が

「人!」

っていう感じになってきて

ますます赤ちゃん感がなくなってきたかも?^^

 

ちょっとさみしいけど、

ますます楽しみが増えそうですよ〜!

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました〜!

 

 

 ***

porimaiのLINEスタンプ、あります♪

▼「南部もぐりの妖精モグっぺ」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1006767

f:id:marugao-house:20150905090646j:plain

http://line.me/S/sticker/1006767

 **** 

ひろののなかまプロジェクト http://hironononakama.com

イラストporimaが担当しています★

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

***

Porimai's Facebook page / twitter / instagram /