LINEスタンプ「方言まじりのモグっぺ」「モグっぺのお祝い&お礼」

久々に、わたくしporimaiの新作LINEスタンプができました。

 

イラストを担当しているひろののなかまプロジェクト

「南部もぐりの妖精モグっぺ」をモチーフとしたスタンプです。

 

「part2 方言まじりのモグっぺ」

「part3 モグっぺのお祝い&お礼」

こちらの2種類をリリースすることができました〜!

 

part2「方言まじりのモグっぺ」はですね、

あまり難しくない方言をセレクトしてみました♪(方言じゃないのもあるよ)

f:id:marugao-house:20170401111028j:image 

line.me

 

リリース後に早速ご利用いただいた方から、

「わんつかね」「んだが?」って、どういう意味?

というご質問が!

(洋野町外の方のご利用があるなんて、本当にありがたい!)

 

「わんつかね」は『わんつか=わずか』なので、

ちょっとね。みたいな意味で使います。

例:

「○○さん家のわんちゃん、お宅のとーさんと似てないかい?

「言われてみれば、わんつかね。ヒゲの具合だべか?」

 

 

「んだが?」は『そうかい?』みたいな使い方。このスタンプでは例1のように使える。

例1:嬉しい反応の場合。「本当?」とも置き換えられる。

「最近のあなた、輝いてる!」

「んだが?!」(嬉しそうに)

 

例2:相槌。即座には同意できない時にも相手への反応として。

「あの人、落ち込んで見えるけど何かあったべか?」

「んだが〜?そんな風には見えないけどもね〜」(首をかしげながら)

 

と、こんな具合です。

 

なんて解説を書いてみつつ…

私porimaiは、大学進学を機に地元を離れ、結局岩手に戻ってきたのは30代も半ばとなった昨年のこと。

つまり、ほとんど地元から遠のいていたので方言もわからないものも多いのです。

そんなこともあって、今回の内容はライトな内容なので、いつかディープな方言バージョンも作ってみたいと思います。^^

 

 

part3の「モグっぺのお祝い&お礼」は、こんな感じです。

f:id:marugao-house:20170401094105j:plain

line.me

 

こちらは「こういうのがあったら使いやすい」とリクエストがあった、

OK!、ありがとう、おめでとう!等の、よく使うものを選んでみました。

 

実際に自分もよく使う内容が多いから、

個人的には「方言まじりのモグっぺ」より、たくさん使っちゃうかも!!

 

 

気になった方は、それぞれのリンク先でご覧になってみてくださいね〜♪

 

 

porimai作のLINEスタンプたちはこちらの一覧からどうぞ!

line.me

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました!