保育園の「お弁当の日」。1歳児向けには何を入れる??

保育園での、月イチの「お弁当の日」。

 

我が家の1歳児(6月末現在、1歳4ヶ月)は現在、基本的にはつかみ食べしております。

フォーク&スプーンをうまく使えないけど使いたがり、

偶然うまく口に運べることもあったりするけど、途中で具を落っことすことも多く。

私たち親の使っている大きいスプーンを欲しがって「チョーダイ、チョーダイ」騒いだり。

(一応、綺麗にしてから渡しますが、すごーーく喜びます)

 

水分は、サポートしないと

お水(コップ)や汁物(お椀)からうまく飲めなかったり

といった感じですが、喜んで飲みたがります。

 

 

「お弁当の日」は

我が家は前回の5月が通い始めた月でもあり、

初回だったんだけど、その時は1歳3ヶ月で今と比べても、まだまだ上手く食べられませんでした。もぐもぐできるものが限られていて。

 

さらに、あら?あなた、便秘気味?ということもあったので

あえて離乳食に近い感じで、柔らかいおかずになるように、意識しました。

 

 f:id:marugao-house:20170725100219j:image

左:

コーンを混ぜたマッシュポテトのボール、

ほうれん草を混ぜたマッシュポテトのボール。

塩煮りんご。(たくあんの細切りに見えるかも!)

 

右:

蒸し人参の板麩巻き(戻して醤油で下味)。少し粉をふって、焼いたもの。

蒸しパプリカ(赤&黄色)を乗せたまん丸おにぎりで、ミニてまり寿司。

蒸し人参と細切りしたレタスを薄塩であえたサラダ。

 

 

保育園の先生曰く、

「すごく喜んで、全部食べちゃいましたよ〜」

とのこと。

きっと、、ミッフィーの入れ物に興奮したんだろうな。。

といつもの様子からは思ったものの

こう言われると嬉しいもので。

(でも、塩煮りんごが残っていた〜!シャキシャキだったからベーと出したのかな?)

 

 

そして今回、

最近だいぶ上手く食べられるようになってきた感じだったので、

少し歯ごたえのあるものを入れてもよさそうかな、と思いました。 

 

なんかですね、

先日なんて「みょうが茸ごはん」だったり「山菜の煮物」だったり

結構歯ごたえあるよね?って言うのもどんどん食べるようになってまして

苦いのとかクセのある味のものとかも、大人用の小鉢全部食べちゃうんですよ。

(ええ、私の分の小鉢が空っぽにされましてね。。。T_T)

 

どんどん食べるものですから、

「この味、好きなの?苦くないの?」とご本人にお聞きしましたが

「え?何か問題でも?」という表情で掴んでムシャムシャいってましたね〜。

そして空っぽになった小鉢を、両手で挟んで口元に運び

一滴残らずという感じでゴクゴク飲むジェスチャーもしてましたしね〜。

 

うんちの状況も丸呑みしたようなものが出てくるわけでもなく、

悪くない感じだったので、

いろいろといけるな!と判断したこともあり。。。

 

初回(前回)のお弁当は、

まだそんなにデコレーションで喜ぶこともないかな〜と思ったのと

お腹のために離乳食ぽくしようと考えたこともあって

全くデコる気もなかったけど

今回は「そろそろ、海苔で何かやってみるか!」という気持ちになりました。

 

まだお気に入りのキャラクターもないのですが

動物さんは好きで見るとワーキャーと歓声をあげたり、

お顔がある何かには興味を持って喜んで見ているので

今回はツッパリヘアーの海苔デコレーションに決定!

 

どーん! 

https://www.instagram.com/p/BV0b8Q5BmuY/

1歳児向け、ツッパリヘア弁当。まだ2回目のお弁当だけど、このところの急成長をみていると、このサイズでは量が足りなくなってきそう…。(・×・) 

 

 

左上:

スナップエンドウの実入りのマッシュポテトのボール

(蒸し人参のうさぎさん、クマさん)

スナップエンドウ&トマト&ちくわのサラダ(梅酢&菜種油あえ)

 

右下:

醤油まぜごはん

(ツッパリヘアー海苔、にんじん蝶ネクタイ、スナップエンドウのシャツ)

 

 

 

でも、この量、、

なんだか足りない気がして、、、

 

海苔のお顔つきおにぎりを追加!

これこれ!

 f:id:marugao-house:20170725100516j:image

 

このおにぎりは、結果、結構余って戻ってきたけど、

足りなくてわーんと泣くよりは絶対良かったはず!

 

 

次回からは、このミッフィーのシールウエアにはおかずを入れて、

ご飯はおにぎりで持たせるとかがいいのだろうな〜。

7月と8月はお弁当なしらしいので、

次に「お弁当の日」がある9月にはもう1歳7ヶ月になっていて

できることや好きなものも変わっているだろうし。

 

こういう変化も楽しみながら、

自分個人的な趣味としてのデコレーションもちょっと楽しんだりして

お弁当作りに向かっていこうかな♪と思っております。

 

 

今回もお読みいただき

ありがとうございました〜!