「あとひとつ!」という時に揃えたくなる心理のお話

ふとした事で「あ!」と記憶が連なってよみがえってくる事ってありますよね。




ちょっと先日、
そういうよみがえりがあったので書かせてもらいます。


これは何年も前の話ですが、
夫と二人暮らししていた時に
「今日は外食にしちゃおう〜」とラーメン屋さんに入りました。

外看板のメニューを見ておいしそう!と思って入ったのだけれど、
その立地もあってか、
店内にはあまり上品でない若者がたくさんいて
席に座りながら「ワーン、やめれば良かったよ〜と思ってしまっておりました。



もう今となってはおいしかったかどうかも思い出せないのですが、
その若者たちが、
まわりの客を見て大声で笑ったりしていたんですね。


ヤダわ〜、なんか気分悪いわ〜、
なんて思っていたらですね、


その時、彼らは我々の事も見ていたようで
「あれ?!これ、完全コンプリートじゃね?」というのです。


何?私たち、何かしたの?!と耳をそばだてると


「ほら、赤だろ?青だろ?ピンクだろ?で、あっちで緑、黄・・・・ヤベ〜!コンプリ!」


え?と思い彼らを見やると、

その若者さんはお三人で
赤ジャージさんと青ジャージさん、ピンクジャージさんだったんです。


そして、
夫が緑のカーディガン、
私が黄色のカーディガンだったんですね。


つまり!
ゴレンジャー的な・・・?!



ヤダー!
仲間にしないで〜!


私たちをカウントしないで〜!!!




ということで
急いで食べ終えて外に出た私たち。。



その時は元気を失い、
「ああ、お店って選ばないとダメね。空気感って本当に大事ね・・」
なんていう学びを得たわけなんですけども。




でも、その後、友人にこの経験を話したところ
えらくお気に召して、しばらく笑い続けてくれたので、
良かった〜(ネタになったから♥)とは思ったんですけどね。。



そして、これを思い出すきっかけとなった、
最近のできごとについて・・。


わたしは三姉妹の長女なのですが、
次女の旦那さんは私が初めて会った時から坊主頭(ひとりめ)で、
三女の旦那さんは先日久々に会ったら坊主頭(ふたりめ)になっていました。
(洗うのがラクで最高!と喜んでいました^^)


・・・ということは!


もし次、実家に三姉妹の家族で勢揃い、という日が来たら、
うちの夫を坊主にしておくことで
「完全コンプリート!(さんにんめ)」って言われちゃうな、と
ふと思ってしまい・・・。




そうそう、法事の日だったら
お坊さんもいるしね!




これを思いついた時に、
昔のゴレンジャーの記憶がよみがえってしまい、
今回は筆をとったというわけなんですけど。



人間、何をきっかけに
昔の引き出しが開くかわかりません。。。



以上、
ふとしたきっかけ(坊主頭)で
「お店えらびは、その空間に気持ちよくいられるかどうかで決めること!」
という教訓を思い出した、というお話でした。



今回もまた、
くだらない話にお付き合いいただきありがとうございました!


◆◆◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆

☆こんな雑貨を作っています、どうぞご覧ください☆
▽minneページ
http://minne.com/porimai

▽Creemaページ
http://www.creema.jp/c/porimai/

★twitterやっています
https://twitter.com/porimai

★PORIMAIのfacebookページあります★
https://www.facebook.com/porimai

つくったものの最新情報や、
ショップにも無関係な情報もまぜこぜで
アップしていますので
暇つぶししたい時などに、どうぞご覧くださいませ〜