2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10月5日と6日はマルガオ・アワ〜

旧姓をもじった「porimai」という名前でスタートしたお絵描きプロジェクト、 気がつけば何年でしょうか、6年くらいにはなっているのでしょうか。 ちょっと私の昔話なのですが、少しだけお話させてください。 わたしは昔から、授業中のノートをとるときも気…

「今でしょ!」をうっかり言ってしまって困る

今回は、言いたくないと思っている事ほど、なぜか言ってしまう、という困ったお話です。 私は、自らボケるタイプでは決してなく、 どちらかというと周りの方がボケてくださるので つっこむ役目でいたり、笑って喜んでいるだけだったりするのが好きなのですが…

杜の都のアート展、無事終了しました

昨日8/25(日)は杜の都のアート展に出展してきました。 みなさま、本当にありがとうございました!!! 初回は6〜7年前に仲間と一緒に出展して、 一昨年にひとりで初出展し、 今回で三回目の出展となりました。 前日が末の妹の結婚式だったので(このお話もま…

ホヤがやってきた!

うちの実家から、ホヤがたくさん送られてきました!実家は岩手の沿岸北部で、しかもお店をやっていたので 昔は店先にホヤがそのままごろごろ置かれていた時もあって グロテスクさにヒャーヒャー言いながらも、 おばあさんに教わって何度かホヤむきはしていま…

イラスト雑貨のmarugao-houseとして改めてスタートします。

このブログの中でも、 そのほかの場所でもそんなに自分自身のことを書いてきませんでしたが、 少し(といっても長文!)この場に記しておきたい事があります。 このたび、イラスト雑貨のmarugao-houseという屋号で個人事業をスタートしました。 そして、6〜…