2020-01-01から1年間の記事一覧

4歳長女リクエストで作った手作りミニ絵本「ナイトルーティーン覚書」

4歳になって、お風呂にも自ら行くようになった長女が「小さい頃にさ、つくってくれたさ、お風呂に入って、お布団入るまでのがわかる絵本、つくってー!」とリクエストをくれました。(今も充分小さいけど、最近よく「小さかった頃はさぁ」と話すのがお好きな4…

こども日記:消しゴムなのかお餅なのか。

4歳長女とのやりとりでちょっと面白かったこと。 ボールペンで書いた字が消しゴムで消せなくて、憤慨しながら言っていた言葉。 普段、角切りのお餅を油でジュッと焼いたおやつをよく出しているからかも知れないけど…。 そんなこと思う? *** youtu.be NEW…

9月生まれさんHappyBirthday!!

今月お誕生日のみなさん、おめでとうございます! ご機嫌な時間、日々過ごしていきたいなあ という想いを込めて。 みなさんがいつも幸せでありますように! 2020.09

こども日記:No喧嘩でおままごとが出来た日

4歳と2歳はいつも取り合いっこ。 お姉ちゃんが遊んでいたら「それ欲しい!ちょーだい!」ってなる。 でも時々、取り合わずにうまいこといってることもある。例えば今回のおままごと。 いつもそんな感じだと助かるよね〜 *** youtu.be NEW!! LINEスタンプ…

こども日記:赤ちゃんウニはバブーとは言わない

北三陸に住む我が家で、稚ウニ(ちうに:ウニの赤ちゃん)の話題が出てきた時、4歳児が言った言葉。「赤ちゃん=バブー」だと思っているのね! *** youtu.be NEW!! LINEスタンプ「ゆかいなキャットPart2」https://line.me/S/sticker/11899280 LINEスタンプ…

50秒くらいの動画、インスタストーリーに載せるとどうなるの?

インスタストーリー、よく使いますか?私は時々使う程度なので、機能のことをよくわかっていなくて。「写真の上に文字が入れられる!24時間で消える!」に加えて最近「アーカイブが作れる!」が加わった程度の知識でした。 インスタストーリーは、人のも時々…

まちがいさがし遊びを、ちびっこと一緒のご家庭に。心が少しでもほっと出来ますように。

先日作った、超簡単なクマちゃん間違い探し。 marugao-house.hatenablog.com 我が家は4月に入ってからはしばらく保育園を自粛…本来ならば、1歳&4歳の娘たちはお友達と駆け回っていたはず・・・自粛できるということは、恵まれた環境だということは充分過ぎ…

子どもが喜ぶので描いてみた[5つのまちがいさがし]

まちがいさがし 5つのまちがいさがし左 5つの間違い探し右 まちがいさがし答え 4歳長女が今はまっているのが「まちがいさがし」などちょっぴり知的な遊び。そんな自分ちのために、超簡単なまちがいさがし作ってみました。「小さい子どもと家に居続ける時の…