2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教えてくれてありがとう!な出来事を四コマで描いてみました。

先日、郵便局に行った時のことなんですけど、 台詞無しの四コマにしたので 見てみていただけますでしょうか・・・ ATMに用があったので いつも行かない小さな郵便局に立ち寄りました。 その郵便局はすごく狭くて、 入ってすぐにATMがあるけど通り道で待つし…

creema in J-WAVE FLEA MARKET出展します!

このところ薄着できるようになってきて この身軽さにご機嫌なporimaiより、 5/4(日)のイベント出展のご案内。 今度は六本木ヒルズ〜 これも降り立つのはめちゃんこ久々〜!!!!東京に行くこと自体が久々なもんで、どこでも興奮しちゃうんだけど〜! こちら…

マルガオクッキング「パン その2:メッセージ編」

本日のマルガオクッキングは、 過去に夫のお誕生日につくったメッセージ入りパン。 会社勤めをしていた頃は夫と二人暮らしで、 朝は私が先に出勤、夜は後に帰宅、という事もあって 「自分の事は自分でネ!」みたいな関係にさせていただいておりました。 夫の…

マルガオクッキング「マルガオじゃないよね?編 その1」

やってまいりましたマルガオクッキングのお時間!今回は 「あれ・・マルガオじゃないよね?」という感じのクッキングのご紹介! なんでも顔を描くようになった私も さほど腕はあがらず・・・失敗をたくさん繰り返し、 「これは苦手だな・・」とか 「もっと細…

マルガオクッキング「パンケーキ編その1:ホイップさん」

本日のマルガオクッキングはパンケーキ編! 今ではもう当たり前ですが、 全国的にも大ヒットしたパンケーキ。 まだまだ行列のお店もあるのかな〜!いつか全種類食べに行きたいな〜。 もともと「ホットケーキ」は好きで ホットケーキミックスを常備してきたわ…

Handmade In Japan Fes'2014に参加します!

お知らせ!今年の7/19(土)20(日)に東京ビッグサイトでおこなわれる Creemaさん主催のイベント 『Handmade In Japan Fes'2014』に参加します。わたくしporimaiは二日目の7/20(日)。 音楽のライブもあったりするみたいだから、 じっくりは見られないにしても片…

マルガオクッキング「ドリンク編」

本日のマルガオクッキングは、ドリンク編。 飲み物って、日々の癒しとしても手放せない最高のアイテムですよね。 もっと飲み物が楽しめる「マルガオクッキング」を今回もご紹介していきますヨ! あの・・・あんまりクッキングしてないけど、 自分で手を加え…

マルガオクッキング「パン編その1:個性的なヘアスタイル」

本日のマルガオクッキングは、パン編その1「個性的なヘアスタイル」!みなさんは、朝はパンとごはん、どちらでしょう? 食べてないよ〜という方もいらっしゃるでしょうか。焼きたてパンの香りはなんとも言えない幸せをもらえるので 出来る事ならパン屋さん…

マルガオクッキング「ごはん編」

お待たせいたしました〜!本日も、マルガオクッキングのお時間がやってまりました。 今回はなんと日本人なら外せない、ごはん編ですヨ〜♪ まずはおにぎり。 顔は、やっぱり海苔を切って使うしか無いんですけども・・ ちょっと、面倒ですけどね。 海苔をくっ…

マルガオクッキング「マヨネーズ編」

またまたやってまいりました、 マルガオクッキングのお時間です! 今回はマヨネーズ編☆ 何にでも描き描きしていきましょう!(ここでマヨネーズとか出て来ると、前回のたまご料理編はケチャップ編だったんじゃないの?っていう…) さて、はじめのお方はコロッ…

ヒャッホー!洋野郷土かるたが出来ました〜!

みなさん、ニュースですよ!わたくしの出身地である 岩手県洋野町の郷土かるたが出来ました! 昨年の秋頃に妹から 「かるたの絵札と読み札を募集しているらしい」とのタレコミを受け、 ギリギリの滑り込みで「応募するわ〜!」と送った4つが きちんと郷土か…

マルガオクッキング「たまご料理」編

みなさん、お待たせいたしました!! お食事にマルガオを添える 「マルガオクッキング」のお時間です♪ これまでも何度かマルガオfoodsのご紹介をしてまいりましたが、 今回より、あくまで「クッキング」として、 それぞれのカテゴリを分けてご紹介していきた…

手作り雑貨店ChouChou vol.2「桜さんぽ」に参加します♪

いやー、本当にあったかくなってきましたね〜!冬好きとしては少しさみしいけど、あったかくなるのって嬉しい〜! 昨日も歩きながら、上着を脱ぎ脱ぎしてしまいました。 歩き脱ぎ!さて、 そんなウキウキな予感にのっかって 春らしいイベントのお知らせです…

あらやだ!「おふこうさん」で思い出した、自分のこと

ちょっと前の話なんですが 「おふこうさん」っていうドラマがありまして 少しだけ見ていたんですけど どういうお話かっていうと、 主人公の女の子が とにかく自分は不幸を呼ぶ女だって言って ことあるごとに自分の不幸ジンクスを語り、 そして実際にそういう…

パクチーが美味しすぎる〜

先日寄ったスーパーの 値下げ品コーナーに並んだパクチーをみつけて 「キャー」っと心で叫び購入してきたんです!値下げされているけど、ぜんぜん弱っていないパクチー。 なんで値下げされちゃったの〜? しかも50円・・・ キャ〜! どうしよう? ていうか勢…

歩きながらのニヤニヤが隠せない!

わたくしは高校生の頃、 よーくラジオを聞いていました。 今学生のみなさんも、テスト前には 夜まで勉強しながら聴いたり、してるんじゃないかな〜。 今大人のみなさんも、そういう頃ってあったんじゃないでしょうか? 私は、はじめのうちは、 日本のロック…

京都シロップ雑貨店さん「手作りマルシェ」に参加しています♪

いよいよ暖かくなってきました〜。 明るい色のお洋服を着て歩き回りたい季節ですね〜! 「かわいい男の子と派手な色が好きになってくると歳をとってきた証拠」 と聞いた事がありますが、 気にしないで好んでいきたいと思います!!! さてさて、参加イベント…

頭に道のりが浮かぶお店と、シール出しました!っていうお話

コーヒーを控えているといった後から数週間、 ふわふわミルクにシナモンをかけた時の風味にハマって また自宅コーヒーを飲み飲みしてしまっておりますporimaiです。。。 いつからかシナモンとか あとパクチーやセロリなど、 独特の香りのあるものがとても好…

「あとひとつ!」という時に揃えたくなる心理のお話

ふとした事で「あ!」と記憶が連なってよみがえってくる事ってありますよね。 ちょっと先日、 そういうよみがえりがあったので書かせてもらいます。 これは何年も前の話ですが、 夫と二人暮らししていた時に 「今日は外食にしちゃおう〜」とラーメン屋さんに…

エビに「プリプリ」以外の表現はあるのかな〜?

何かしらで食レポを見た時、 思う事があります。 「もしかして、、また同じ表現なのかな・・・」 そして「ああ、やっぱり〜!」っていう、ちょっとしたガッカリ。 エビなら「プリプリ」「あま〜い!」 お肉なら「やわらか〜い」 という、よく聞くフレーズの…

ふきのとう味噌と新作レターセット!

仙台でも雪が溶けて、 だんだん春に近づいている感じ、してきました〜! あったかくなってくるのってワクワクしますね。 先日、スーパーでふきのとうを見つけたので 「ふきのとう味噌」をつくって食べたのですが、 これがなかなかおいしくて、良い感じ〜! …