久々の満員電車とわたし

久々に、通勤ラッシュの時間の地下鉄に乗りました。

これまで私は、混雑した電車に乗りたくないために、
徒歩もしくは自転車で通勤できる場所をと考えて住む場所を選んでいました。



それでも数回は東京や仙台のぎゅう詰めの電車は乗った事があって、
あれは何と言うのでしょうか、
どっちを向いていたら良いのか、
降りたいときはどうしたら良いのかぐるぐる考えているうちにギュウギュウされてポンっ!と弾き出されて降りたりしていました。

あー、なんでこんなに人がいるんだろう、これ、どういうことなんだろう?という不思議な気持ちで、あの混雑は、なるべく避けてきた場所でした。


今回は仙台の朝8時台、
あー、ラッシュの時間か・・・と、
そこから遠ざかりすぎていて忘れていた空気を見てゴクリとした後に、

自分の両手の大荷物を考えると
ドアが閉まらなそうな気がして一度は見送ってしまい、

それでも時間に迫られていたので次の電車には思い切ってズドーン!と乗ったのですが、
荷物が迷惑をかけそうなので、端っこにペターッと張り付いて時が過ぎるのを待ちました。



目の前にはたくさんの人たちが、降りては乗り、乗っては降り・・・
「この人たちも、何かの役目をもって、こうやって出勤しているんだよなあ。」
なんて思ってその流れを眺めているうちに、
だんだん乗客全員が愛おしく思えてきてしまいました。


そしてわたしも目的の駅でそそくさと降りたわけですが、
階段やエレベーターをタタタっとすぎていく人を見ていても
バス停にずらっとならんだ人たちを見ていても
「みんな、何をしている人たちかわからないけど、・・・がんばろうね!」と勝手にじーんときて。。。。


いろんな想いを抱えて目的地に向かっていくみなさんが、
老若男女問わずとても格好良く見えて、
みんなが仲間に見えてきました。(地球単位的な意味で)


いろーんな人がそれぞれの自分として、
その「時」を過ごしているんだわ・・・


映画のような話だけど、
いつか何かで一致団結して、地球を救ったり出来るんだろうなーとか
漠然と思えてきました。



たぶん、地球を救えますよ・・

だってみなさん仲間なんですもの!


ね!


・・・・という。。

以上、満員電車に久々に乗った事で感じた妄想でした。
そして私自身、妄想が趣味だったことも思い出したのでした。


楽しいのでオススメです、妄想。



以上。。
今回もお読みいただき、ありがとうございました〜!!


◆◆◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆

☆こんな雑貨を作っています、どうぞご覧ください☆
http://minne.com/porimai

★twitterやっています
https://twitter.com/porimai

★PORIMAIのfacebookページあります★
https://www.facebook.com/porimai

つくったものの最新情報や、
ショップにも無関係な情報もまぜこぜで
アップしていますので
暇つぶししたい時などに、どうぞご覧くださいませ〜