林郷小学校の運動会!創立140周年キャラクター「リンリン&ゴウちゃん」が大活躍〜!

ただいま3か月のアカンボのオムツ洗いを毎日楽しんでいる、イラストレーターのporimaiです!

 

さて、そんな産後のお仕事のご紹介を一つ・・・

 

ご縁あって、岩手県洋野町立林郷小学校創立140周年キャラクター、「リンリン&ゴウちゃん」を描かせていただきました。 

洋野町海洋教育リーフレット「海はともだち」のモグっぺをご覧になったという平井校長先生から、ご相談をいただいたのがきっかけです。

 

▼「海はともだち」の記事はこちら

marugao-house.hatenablog.com

 

キャラクターをお描きする前の打合わせでは、平井校長先生から、職員の皆さんやPTA会のみなさんを代表してお話を伺い、この創立140周年にかける想いから、何がモチーフであるのがふさわしいか、などを伺いました。

 

ただ盛大に、周年イベントをすればいいわけじゃない。

横断幕を掲げて140周年をアピールしておけばいいわけじゃない。

いつか小学校を離れていくみんなに、あんな小学校時代だったねと思い出せる、そんな大切な日々にできたら。。そこにキャラクターがいてくれたら、きっと印象深いものになるだろう。。。という想いが、とても伝わってきました。

 

お打ち合わせの際に、撮らせていただいた写真。

f:id:marugao-house:20160530162421j:plain

「校庭に、大きなイチョウの木があってですね…」ということで、何と100歳を超えているこのイチョウの木は、林郷小学校もとい地域の象徴とも言えるほどの存在なのだそうです。

 

妹(おなかサロンponpon)が洋野町の民泊体験の受け入れ先となった時に、こちらの生徒さんに宿泊してもらった際、林郷といえば?といったお話を聞いたときにもイチョウの木のお話が出ていた!ということを聞きました。

 

私が、こういう植物さんにも心がある♡と思ってしまうタイプだからかもしれませんが、「きっと本当に、このイチョウの木さんは、みんなのことを見守り続けてくれているのではないかな…」 と感じました。

 

そして、この衣装!林郷ソーランです。中・高学年に成ると踊ることができるので、低学年のみんなからは憧れなのだそうです。

f:id:marugao-house:20160530162411j:plain

 

校長先生・・・決まってます!

 

ビシッ!

 

f:id:marugao-house:20160531161632j:plain

と、この後、衣装のハチマキを頭に途中まで巻き掛けて、「いや、私がやってどうするんだ」という、ノリ突っ込み?がイカしていらっしゃいました。

いやいや、むしろ巻いて〜!と思いましたが、ぐっと堪えてしまった私…。(少し後悔、笑)

 

色々伺ってもなお、「やっぱり『イチョウの木』と『ソーラン衣装』がキーワードですね!」ということで方向性を固めまして、、、

 

できましたのがこちら〜!

 

***

 

f:id:marugao-house:20160530163525j:plain

140周年を祝うパワーが満ち溢れ、林郷小学校校庭のイチョウの木から生まれた二人。

弾け飛んだイチョウの実のゴウちゃんは、イチョウの葉のリンリンにつかまってふわふわと降りてきました。

 

そして、ソーラン衣装と140周年メガネを装着!

f:id:marugao-house:20160530163815j:plain

 

シャキーン!

f:id:marugao-house:20160530163851j:plain

あまりの嬉しさに、二人はもう、踊らずにはいられません!

この140周年メガネをかければ、みんなの見守りはもちろんのこと、林郷小学校と地域の140年間の歴史を振り返ることだってできます。

 

***

 

・・・というわけで、リンリン&ゴウちゃんが140周年のお知らせに動き出す、記念すべき「運動会」の日がやってきました。

 

porimaiも、この日、彼らの初の活躍が見られるとのことで、お邪魔してきました!

 

 

この運動会は、24人の元気な生徒さんたちと職員のみなさん、生徒さんのご家族に加えて地域のみなさんも一斉に集まる、大切な1日。

こんなにも全体が一体化していて、楽しい空気にあふれているなんて、この場に居させてもらえて、関わらせていただけて、心底うれしいと感じました。

私が描いた時点では「ただの絵」だったはずのキャラクターが、あっちにも、こっちにも!こんなにも命を吹き込んでもらえていたんですよ。

 

f:id:marugao-house:20160530160909j:plain

あんなところに〜!

 

f:id:marugao-house:20160530160924j:plain

こんなところにも〜!(なんと、PTA役員さんのお手製!すごすぎる!)

 

f:id:marugao-house:20160530160954j:plain

等賞シールにも!

みんなの赤白帽のつばに、1等賞、2等賞…とシールが貼られていきます。

 

f:id:marugao-house:20160530160959j:plain

「あっ、私は写さなくて結構ですので…」とお手製モザイクをヒラヒラさせる、平井校長先生。

 

f:id:marugao-house:20160530161005j:plain

ポロシャツにもリンリン&ゴウちゃん!

同じくこれをお召しの職員さんたちにも「キャラクター、ありがとうございます!」とお声がけいただけて感激。

 

 

f:id:marugao-house:20160530160814j:plain

(photo by 平井校長先生)

しらかば子供会のみなさんの、ナニャドヤラ!

 

f:id:marugao-house:20160530160821j:plain

(photo by 平井校長先生)

子どもたちはもちろん、

 

f:id:marugao-house:20160530160827j:plain

(photo by 平井校長先生)

お父さんお母さん、地域のみなさんも同じようにゼッケンをつけて、ナニャドヤ〜ラ〜♪

 

f:id:marugao-house:20160530160832j:plain

(photo by 平井校長先生)

140周年をみんなで盛り上げています!

 

こちらの都合で全部は見られなかったのですが、少しの滞在でもとても楽しい空気に溢れている運動会であることを感じられました。

 

地域の皆さんはもう、小学校のみんなが、まるで自分たちの子ども・孫であるかのように見守っているのだそうです。

 

リンリン&ゴウちゃんも、みんなを大事に思う仲間の一員として、きっとこれから、活躍してくれることと思います。

 

みんなの心に残る一年間、そして学校生活でありますように。

 

***

▼Instagramでアップした写真はこちら。たくさんの「いいね!」をいただきました。^o^

https://www.instagram.com/p/BFs9MQ7G-D0/

ご縁あって描かせていただいた、岩手県洋野町、林郷小学校の創立140周年記念キャラクター「リンリン&ゴウちゃん」の登場場面をパチリ!今日は、林郷小学校の運動会でした。

 

以上、お読みいただきありがとうございました!

 

****  

 porimaiのLINEスタンプ、あります♪

▼「スックだるま」のスタンプ

http://line.me/S/sticker/1000905

f:id:marugao-house:20150905090714j:plain

http://line.me/S/sticker/1000905

**** 

ひろののなかまプロジェクト http://hironononakama.com

イラストporimaが担当しています★

f:id:marugao-house:20151010105044j:plain

***

porimai初監修の「マルからはじめるかわいいイラストの描き方」発売中です♪

***

Porimai's Facebook page / twitter / instagram /